なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

おとなのティアードスカート②

f:id:navistyle:20190930220423j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

本日は9月30日。

ユザワヤ所沢店がひとまず閉店します。

でもご安心ください。

所沢駅前の西武デパートのリニューアルにともなって

こちらに移転します。

開店は11月中旬ということで、

少し間が空きますが、

これまでのダイエーからのイオンという立地から脱出して

少し高級なデパート系に出店。

めでたい。

家賃が高くても、きっと繁盛することと思います。

 

前回言っていました、「みんなのミュシャ」展ですが、

行きませんでした。

作業が2時までかかってしまって、

もう出発する元気がなかったし。

昨年新国立美術館やらでの展示会へは行きましたので…。

気が付くのが遅すぎでした。

 

 

明日から10月ですね。

でも気温は未だ30度です。

なかなか涼しくならないですね。

 

それでも気持ちは秋らしく、 ね。

 

小花柄の複雑な色合いの生地は

なかなか味わいがあります。

遠目では落ち着いた雰囲気です。

 

 

制作の続きは

ティアードを縫い合わせて表スカートを作ります。

ギャザーが多くてちょっと大変。

f:id:navistyle:20190930221724j:plain



 

表スカートが出来ましたら、ウエストベルトを縫って、

裏地と表地を合体させます。

f:id:navistyle:20190930221445j:plain

 

 

エストラインで折って、

エストベルトをかたち作る準備をします。

f:id:navistyle:20190930221838j:plain

 

 

今回のベルトはゴム部分を細く、

フリル部分を多くします。

エスト部分は落としミシンで押さえて、

ゴム通し部分を縫うときは

ビニールテープのステッチ案内を利用します。

f:id:navistyle:20190930222015j:plain

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20190930222106j:plain

 

 

無地の別布細リボンを結めば、

あらかわいい。

f:id:navistyle:20190930222141j:plain



 

 

と言うわけで、

このような仕上がりとなりました。

f:id:navistyle:20190930220051j:plain





 

ティアードも静かに流行っている様子です。

 

ギャザー関係のデザインも多いようにお見受けします。

 

同じパターンで素材を替えて、

どのようなシルエットに出来上がるのか、

いろいろ作ってみたいですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐏