なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

チュールスカート①

f:id:navistyle:20191009211252j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

本日は秋晴れのさわやかな一日でありました。

過ごしやすいです。

 

また台風が近づいて来ています。

関東地方も直撃されそうです。

千葉はまだ復興が進んでいない様子です。心配ですね。

 

以前、関東の人は台風に慣れていない、

その代わり地震は割と平気です。と書いたことがあります。

 

NAVIは東海地方出身なので、

割と台風は慣れています。

関東に来て20数年。

たいした台風はあまりやって来ませんでした。

たいした台風でなかった理由がわかりました!

例えば、沖縄九州四国紀伊半島までは

台風が海から上陸することが多いです。

海から上陸してくる台風は活きの良い元気な若者台風。

上陸した後はたいてい勢力が弱まり、足も速くなります。

関東に到着する頃は勢いが弱まっていることが多い

年寄り台風らしいです。

なるほど。

 

でも、今回の台風は気を付けなくては。

 

 

さて、

今回はチュールスカートです。

 

色目はグリーンがかったグレー、というところでしょうか。

 

 

完成するまでけっこう試行錯誤いたしました。

 

最初は2段ティアードにしようと思ったのですが。

 

チュールと申しましても、

いろいろ種類があります。

今回のチュールは最も薄手のものです。

 

悩むのは、何と言っても分量ですね。

 

今回は何度も裁断をしてしまいました。

 

3度目の裁断でやっと縫製にこぎつけることができました。

f:id:navistyle:20191009211348j:plain

 

 

縫製に入る前にちょっとお試しです。

今回すごくギャザーを寄せるのですが、

普通のギャザー寄せミシンでは気が遠くなりそうです。

チュールのように儚い素材だと

尚更きれいにできない可能性があります。

 

そこで、薄い素材ということを活かし、

ロックミシンにギャザー寄せを手伝ってもらいます。

差動送りのレバーを一番縮める4にします。

f:id:navistyle:20191009211434j:plain

 

 

スカートはチュールを2重にするので、

はぎれも2重にして試し縫いです。

f:id:navistyle:20191009211538j:plain

 

 

このようになりました。

f:id:navistyle:20191009211607j:plain

 

 

これではまだギャザーがゆるいので、

ロックの本縫いみたいな糸を引っ張って、

更にギャザーを寄せられるか試しました。

OKです。

f:id:navistyle:20191009211642j:plain

 

 

 

さあ、本体へ行きます。

裁断を始めてから2日目。やっとです。

 

チュール生地は6枚あります。

3枚接ぎを2重にします。

f:id:navistyle:20191009211720j:plain

 

 

2重にしたウエスト部分にギャザー用ロックをかけます。

f:id:navistyle:20191009212003j:plain

 

 

やわやわとしたギャザーですので

これから更に縮めます。

f:id:navistyle:20191009212154j:plain

 

 

 

エストまわりは104㎝。

100㎝くらいになるように縮めました。

f:id:navistyle:20191009212048j:plain

 

 

 

このあとは裏地などへ進みます。

 

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

では。本日もありがとうございました🦑