なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ランダムドットの綿ローン8枚接ぎスカート④

f:id:navistyle:20190310210126j:plain

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

今日は日曜日でした。

お天気は晴れのちくもり、そして雨。

 

NAVIはミシン作業のちパターン作業。

普段の日と変わらない一日でした。

 

スカートは完成です。

 

 

縫製の続きをしましょう。

 

 

 

スカート接ぎが終わったところですね。

f:id:navistyle:20190309211508j:plain

 

 

裏スカートとウエストベルトを接ぎます。

そして、表スカートとウエストベルトを接ぎます。

縫い代は両方ともベルト側に倒します。

f:id:navistyle:20190310210205j:plain

 

 

エストベルト上がり線で折ります。

f:id:navistyle:20190310210347j:plain

 

 

 

これからゴムを入れていきます。

まずは、

フリル分を縫います。

f:id:navistyle:20190310210502j:plain

そしてゴムを入れて落としミシンで仕上げます。

 

 

エストのゴムが入りました。

f:id:navistyle:20190310210942j:plain

 

 

 

内側です。

f:id:navistyle:20190310211037j:plain

 

 

残るは裾です。

f:id:navistyle:20190310211859j:plain

 

 

ほどほどに軽く仕上げました。

 

 

 

f:id:navistyle:20190310211933j:plain

 

 

 

完成しました。

f:id:navistyle:20190310211621j:plain

 

 

 

エストゴムはこんな感じです。

f:id:navistyle:20190310211726j:plain

f:id:navistyle:20190310212116j:plain

 

 

 

ボディさんが着ている感じは、どうってことのないスカートです。

 

 

静止しているとあまりフレアー感がないですが、

動くときれいと思います。

 

一般的なフレアーと違い、

8枚接ぎスカートは静止している時は

フレアーの納まりが良く、

動くとゆれる、という構図になります。

(と言うのがNAVIの見解です)

 

これはこれでOKですが、

もっと分量のあるタイプを作りたい!

 

そんなことを思ってしまいました。

 

 

 

 

次作は裏毛のカーディガンです。

 

 

どれくらい進めるかわかりませんが、

できればご紹介したいですね。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👢