なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

裏毛ニットでカーディガン③

f:id:navistyle:20190316202209j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

本日は土曜日。

世間はお休みです。

NAVIはお休み気分ですが、作業をしました。

ミンネの新作を作成中です。

 

ミンネでは初めてのお買い上げがあり、

とても嬉しいです。

 

お気に入りのミモザ生地で制作した

スカートです。

けっこうかわいいとひそかに思っています。

 

アパレルデザイナーの頃の自分のデザインが

生産されて出荷されていく時の気持ち…

よく「お嫁に出す」と言っていました。

 

嫁入り先で幸せになりますように…。

 

 

 

さて、

カーデの続きです。

 

 

衿ぐりまわりが出来ましたので、袖を縫います。

f:id:navistyle:20190316202240j:plain

 

 

 

スラッシュポケット縫いはいつもは

脇を縫ってからが習慣ですが、

今回は縫い代が1㎝の片倒しですので、

先に脇を縫うと具合が悪いです。

ロックをかける関係もあって、

先にポケット口を縫います。

f:id:navistyle:20190316202316j:plain

縫い代が片倒しの場合は、

袋布口に切り込みを入れる必要があります。

ポケット口に芯を貼って、

切り込みに耐えられるようにします。

 

 

 

ポケット布は見返しにかぶります。

f:id:navistyle:20190316202352j:plain

ポケット布の納まりが良いように、

見返しとポケット布を止め付けます。

 

 

 

スリットの裾は中縫い仕様です。

裾は4.5㎝巾のステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190316202913j:plain

 

 

 

スリットは続きの見返しです。

上部を止めステッチします。

スリットとまりにも閂代わりに返しミシンをかけます。

f:id:navistyle:20190316202938j:plain

 

 

 

 

袖口も4.5㎝巾でたたきます。

f:id:navistyle:20190316203126j:plain

 

これで完成です。

 

 

 

思ったより上品に仕上がりました。

f:id:navistyle:20190316203159j:plain

 

 

 

スリットです。

 

f:id:navistyle:20190316203253j:plain

 

 

 

後ろ姿です。

シンプル。

f:id:navistyle:20190316203322j:plain

 

 

 

ドロップショルダーです。

f:id:navistyle:20190316203404j:plain

 

f:id:navistyle:20190316202129j:plain





裏毛ながらもなぜか上品にできました。

身頃などの縫い合わせ以外は

本縫いの布帛モノ仕様ですので、

そのようになりますよね。

 

裏毛でも、

つらがきれいな生地でしたので

カジュアルにはならなかったですね。

 

秋冬になったら両面フリース生地や

圧縮ニットとかで作ると

良さそうです。

ボンディングなんかも

雰囲気が出そうですね。

 

パターンは気に入りました!

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍻