なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

裏毛ニットでカーディガン②

f:id:navistyle:20190315201857j:plain



 

 

 

こんにちは!

 

 

 

本日はおだやかな日でした。

NAVIは浦和まで所用があって、お出かけしました。

浦和へ行くのは10年ぶり以上かなぁ。

f:id:navistyle:20190315203649j:plain

 

 

 

久しぶりにユザワヤさんへ寄りました。

f:id:navistyle:20190315203745j:plain

ユザワヤ浦和店は昔は単独の建物があったと思いますが、

現在はパルコの中に入っています。

移転してからは初めて訪れました。

ちょこまかと生地を購入しました。

f:id:navistyle:20190315203833j:plain

この春のイチオシ、ミモザの綿麻生地です。

NAVIは購入せず。

 

 

 

さて、

裏毛ニットのカーデの制作をして行きます。

 

あまり細かな説明はなく、

ダイジェスト的なご紹介になります。

 

ニットですので、基本はロックで縫います。

が、ロックで縫えない部分もあるので、

そこは本縫いです。

 

ニットですが、前見返し仕様ですので、

きちんと感があります。

肩がドロップ仕様ですので、

その辺はカジュアル~なんです。

 

 

 

 

これは見返しですね。

丈が94㎝ありますので、それなりに長いです。

裾は中縫い仕様ですが、

芯を貼るとちょっと縮むので裾の縫い代は

身頃と同じにカットして、縫ってから余分をカットします。

f:id:navistyle:20190315201652j:plain

ちなみに、芯を貼った後の縮み分は7㎜程でした。

 

 

 

身頃の肩をロックで縫いましたので、

これから見返しを縫います。

f:id:navistyle:20190315201728j:plain

 

 

縫いました。

f:id:navistyle:20190315201810j:plain

 

 

衿ぐりから前端はステッチが見えない仕様です。

 

 

後衿ぐりの見返し端に止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20190315201940j:plain

 

 

衿ぐり~前端が出来ました。

f:id:navistyle:20190315202035j:plain

 

 

 

裏毛というカジュアルな素材ですが、

仕様によってはそこまでカジュアルではない、

というカーディガンが出来そうです。

 

 

 

 

続きは次回です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌸