なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

裏毛ニットでカーディガン①

f:id:navistyle:20190314212248j:plain

 

 

 

 

こんんちは!

 

 

 

花粉がすごいです。

 

NAVIは昨年花粉症デビューしてしまいました。

この季節は鼻炎とともに、

くしゃみと目が痒い症状に悩まされます。

 

でも

あまり気にしないのでなんとか過ごしています。

 

 

さて。

春になりまして、

気軽に着れて、ちょっとモードなカーディガンと言うか、

コーディガンみたいなはおりものを作成しました。

 

素材は裏毛ニットです。

トレーナーやパーカの素材ですね。

 

このカジュアル素材を使って、

気軽にはおれて、

しかもちょっときちんと感も欲しいな、というコンセプトです。

f:id:navistyle:20190314212934j:plain

カラーは濃紺なのですが、

これは裏毛でもミニ裏毛という種類です。

 

裏毛には薄い順に、

ミニミニ裏毛 < ミニ裏毛 < 裏毛 < おに裏毛

という段階があります。

ミニミニ裏毛ともなると、

普通のニットとそんなに変わらないのですが、

これはその1段厚めのミニ裏毛です。

通常のトレーナーよりちょっと薄いですね。

 

カラーは普通の裏毛でグレーと白があるのですが、

今回は少しハリがあるように見えた紺のミニ裏毛を

使うことにしました。

 

 

パターンはニットですので、

前後は同じで、衿ぐりや前端が違っているのみです。

前裾下がりは付けました。

袖はドルマンからの切り替えになります。

袖も前後同じです。

 

原型の肩線のみを利用して、

ざっくりと引きました。

f:id:navistyle:20190314214914j:plain


これはマスターパターンになります。

ここから写してパターンを作ります。

 

f:id:navistyle:20190314215027j:plain

 

丈は94㎝、肩幅が52㎝、袖丈が40㎝です。(バストは忘れました)

 

ポケットは脇スラッシュあきです。

ノーカラーのノーボタン。

脇裾にスリット開き。

 

このような仕様になっています。

 

パターン修業中の方はこの情報でパターンを引いてみて下さい。

肩線のみを原型を利用します。

 

 

 

 

と言うわけで、裁断中です。

f:id:navistyle:20190314215232j:plain

 

 

縫製はなるべくロックのみ、

本縫いミシンも併用します。

 

 

 

 

 

ロックのみの脇スラッシュポケットは

けっこう苦しいでございます。

 

 

などなど

 

 

縫製は次回から、です。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👘