なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ミンネデビューしました。

f:id:navistyle:20190307200438j:plain



 

 

こんにちは!

 

 

 

手の打撲は徐々に回復してきました。

今右手の稼働率は50%までいけます。

まだ重いものを持ったり、雑巾とか絞れないですが…。

 

 

 

先日ちょっとだけ書いたのですが、

ミンネに出品を始めました。

 

 

きっかけは、上の画像の生地です。

 

 

綿麻のミモザボーダープリント生地にひとめぼれしまして。

 

NAVI自身が着たいものと、

作りたいものに、

少し乖離があることがあります。

 

こういうナチュラル系のかわいいものも好きです。

 

が。

 

自分では着ません。

 

 

これまでも、

着たいもの、と言うより

作りたいものを作ったりしてきました。

レッスンのために作成したものもあります。

 

多くはNAVIの手から離れているのですが、

まだ残っているものがあります。

 

 

この生地を手に入れたとき、

これをきっかけにハンドメイドのネットに出品してみよう、

と決心しました。

 

 

皆さまが多く出品していらっしゃるし、

遅いデビューではないか?

と思ったりしますが、

きっと

なかなか難しい世界ではないかと思っているのです。

 

 

もし

NAVIが学生の頃で、バイタリティにあふれ、

制作エネルギーが押さえられないときであったなら、

自分の作品を発表し、そして評価される。

という喜びに満ち溢れていたことでしょう。

 

 

長年アパレルでお洋服の仕入れ、デザイン、パターン、生産、販売、と

素材からお客様の手に渡るまでの過程を

実際に経験し、また、見て参りました。

 

1着のお洋服が店頭に並ぶまでに、

どれだけの人の手にかかって完成されるのか。

気が遠くなる思いです。

 

なぜ既製服の完成度が高いのか?

なぜあの値段で販売ができるのか?

 

それを知る身にとって、

ハンドメイドは趣味でしかありえない、と思うのです。

 

楽しいけど、採算は取れない。

と言う事を知っているので、

なかなか踏み切ることが出来なかったのです。

 

 

 

と、

逡巡していたNAVIですが、

そんなに気張らずに、

マイペースで作りたいものを作り、

そこそこ納得できる価格で出品させていただくことにしました。

 

PCを撮った画像です。

この辺は最近制作したものです。

f:id:navistyle:20190307202826j:plain

f:id:navistyle:20190307202856j:plain

f:id:navistyle:20190307202920j:plain

 

 

過去に作成したものです。これ、イチオシなんですけど。

f:id:navistyle:20190307202947j:plain

縫製に手間がかかったです~。

 

 

 

ひとまずデビューにUPしたのは14点です。

7日昨夜遅くにUPしました。

 

 

まだ始めたばかりなので、よくわからなくて

戸惑うことも多く、

紆余曲折の道を歩みそうですが、

一年くらいはビギナーとして

修業のつもりで頑張ります。

 

まだ作品が少ないですが、

よかったらのぞいてみてくださいませ。

ミンネのサイトでは

作家の「NAVI」で検索していただくと出てくると思います。

 

 

 

 

制作風景など、またここでご紹介させていただきますね!

 

 

 

 

 

では。本日もありがとうございました👕