なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

作業復活。ランダムドット綿ローンの8枚接ぎスカート①

f:id:navistyle:20190308202436j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

手の調子も徐々に回復してきまして、

本日から作業再開です。

 

まだアイロンとか重いものはムリなんですが、

字が書けるし、カッターも使えそうなので、

パターンを引きました。

 

 

生地は綿ローンのランダムなドットです。

綿ローンは薄い生地ですので、

スカートの分量はなるべく多くしたい。

でもウエストまわりはスッキリさせたい。

今回は総ゴムで作りたい。

 

などなど

 

 

考えまして、

今回は8枚接ぎで作ってみることにしました。

 

総ゴムなので、

エストをスッキリ、と言うのは難しいですが、

単純なフレアーラインではなく、

腰回りは出来る限り分量を減らし、

また、総ゴムなので

お尻の入るウエスト分量で計算しながらパターンを決めます。

 

生地巾できっちりととれるよう、計算し

パターンを作りました。

 

透けるので裏地が必要です。

裏型は表生地を使えないので、

別に作成します。

 

 

本体表地1枚、ウエストベルト、裏型と3枚の少なさです。

f:id:navistyle:20190308202505j:plain

 

 

表地パターンは1枚です。

f:id:navistyle:20190308202534j:plain

 

 

 

バッチリギリギリで取れました。

f:id:navistyle:20190308202603j:plain

 

 

裁断が終了しました。

f:id:navistyle:20190308202643j:plain

 

 

 

黒のゴムがないので、

明日はまだ縫製に入れないので、

次回は表地と裏地の関係についてお話ししますね。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌞