なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ミンネに出品して…。

f:id:navistyle:20190326125222j:plain



 

 

こんにちは!

 

 

 

3月7日に初めてミンネに出品を始めました。

 

最初の半年から1年は研修生のように思って、

いろいろ試してみたりしようと思います。

 

これまで作成したサンプルと、

これから作る作品を出品していく予定です。

 

まだ勝手がわからない部分も多く、

システムに関しては

ひとつひとつ勉強ですね。

f:id:navistyle:20190326131445j:plain

 

最初に把握していなかったのが、

注文が入ってから作成してもよい、というシステムです。

してもよい、みたいなので

もちろん作っておいた方が良いのですが、

売れるかどうかわからないのに、

作る、ということがなかなか出来ないのが現状です。

 

他の方の作品を見ると、

ランキングなどで10枚以上売れました。

とあるのは、ほとんどプロの方法ではないか、と思ったりします。

と言うのは、

やはり材料の調達を安定させないと、

何十枚もつくることが出来ないですね。

生地を1反単位くらいで持っていないと、

なんですが、

1反購入というのはやはり大変です。

だいたい50m巻きですので、

1着2.5m使用すると仮定して、20着ですね。

良い生地を見つけて、

1反で何種類が作れば良いと思います。

 

順調に売れるようになれば、

そういう方法が効率も良いですね。

f:id:navistyle:20190326131544j:plain

 

一方、NAVIは生地の在庫はけっこうありますが、

だいたい1着分ですので、

同じ生地で何枚も作ることはできません。

 

ほとんどが1点物の場合、

ランキングに登場することは不可能と思われます。

1点物のほうが、唯一無二ですので、

価値が高いとは思うのですが。

 

通常出回っている定番生地は、注文が入ったら調達すればよいです。

でもよくある生地は

よっぽどデザイン的に受け入れられる、

また、総合的に指示される作品でないと売れないでしょう。

 

NAVI的には生地にこだわり、

正しいパターンで、

きれいで丁寧な縫製。

と言う事を心掛けていて、

まだコストを考える段階ではないのですが。

f:id:navistyle:20190326132331j:plain

 

せっかく1点づつ手作りをするなら、

サイズオーダーとかしたいなぁ、

と思うのです。

 

極端なサイズはちょっとムリですが、

「ウエストはゴムで良いのか?」の記事で書いたように、

なるべく身体に合ったサイズでお作りしたいのです。

ちょっとやってみないとわからないのですが、

込み入った要望はトラブルの原因になりそうなので、

主にスカートや、

ミニマルなワンピースなどに限定されると思いますが。

お仕立て専門のネットショップを立ち上げようか、

とも思ったりしますが、

今はまだ余裕がないですね。

 

 

 

まだUP出来ていない作品が多いので、

ミンネのNAVIのギャラリーは寂しいのですが、

(UPしてから3週間メンテをしていなかったので…)

先日作品の撮影もしたので、

その分を順次UPしていきたいと思います。

 

皆さまも良かったらギャラリーの感想などお聞かせ願えると幸いです。

作家の「NAVI」を検索していただくと

NAVIのギャラリーに行きます。

 

 

楽しくミンネ出品、続けて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👔