なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

袖フリルのブラウスが完成!縫製③

f:id:navistyle:20180629203309j:plain



 

 

こんにちは!

 

 

梅雨が明けましたね! 早っ!

 

夏がやって来ました。

心の準備がまだなのに。

 

 

 

さて、

ブラウスの続きですね。

 

 

袖フリルが付きました。

f:id:navistyle:20180628201619j:plain

 

 

次は袖下~脇を縫います。

脇にはスリットがあるので、スリット止まりまで縫います。

f:id:navistyle:20180629202808j:plain

 

 

ここでひとつ。

 

脇の縫い代は片倒しです。

が、スリット部分は割りになります。

すると、どうしても縫い代が始末されない部分がでます。

 

今、その始末されない部分のみ、ロックしています。

5㎝くらいでしょうか。

f:id:navistyle:20180629202839j:plain

 

 

そしてロックをかけます。

スリットは割って、裾も2㎝折っておきます。

f:id:navistyle:20180629202913j:plain

 

 

スリットは三つ折り始末です。

f:id:navistyle:20180629202945j:plain

 

 

次は裾ですね。

f:id:navistyle:20180629203007j:plain

 

 

裾も三つ折りです。

f:id:navistyle:20180629203031j:plain

 

 

こちらは最後の行程、フリルの始末は4~5㎜の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180629203054j:plain

 

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20180629203133j:plain

 

 

 

 

袖のフリルがポイントのシンプルデザインです。

ボディにスポン!と着せました。

f:id:navistyle:20180629203215j:plain

 

 

前裾をウエストにINした横スタイルです。

f:id:navistyle:20180629203309j:plain

 

 

後の感じです。

f:id:navistyle:20180629203400j:plain

 

 

 

簡単なデザインではありますが、文化式原型(旧)から自由に

パターンを引いてみました。

 

学生時代…多分何らかの原型を使ってパターンを引く練習を

したものです。縮小サイズで、いろいろ展開したりして。

社会人となってからは自分のためにパターンを引く機会は

ぐ~~んと減り、いつのまにやら

原型を使って云々とかではなく、

平面図→立体へと失敗の出来ない世界へと突入。

失敗ができない、というのはホームソーイングのほうが

ある意味シビアかも知れません。

アパレルはまだ修正してから生産することが出来ますが、

ホームソーイングは大抵1発勝負です。

微調整が出来ないせいで、なんだかブサイク、ということは

よくあります。

既製品がきちんと出来ているのは、綿密な修正がなされているほかありません。

 

なので、修正が難しいホームソーイングにおいては、

作ったら必ず鏡で前後左右をチェックして、

今後のパターンの参考にしましょう。

丈、開き、ゆるみ、運動量、などなど。

経験の積み重ねが自分にぴったりの作品を作ってくれますので。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐰