なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその⑬ 麻の巻きスカート①

f:id:navistyle:20180621104518j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

コーデリレーも細々と続けております。

 

前回のストライプのブラウスに合わせて、

紺の麻で巻きスカートを作りました。

これは昨年秋ごろに作った「すてきにハンドメイド」の

巻きスカートのパターンを利用しました。

シンプルなので何か応用しようかな、と思いましたが、

いい案が思いつかなかったので、そのままでございます。

 

これは脇を縫って、前端を始末しヨークを作り、裾始末で出来上がり、

と言う1日で出来る簡単仕様です。

エストもすっきりしているので、けっこうお気に入りです。

 

 

裁断をしました。

f:id:navistyle:20180621104548j:plain

 

 

 

では

縫って行きますね。

 

先ずは両脇から。

f:id:navistyle:20180621104620j:plain

 

 

 

縫い代にロックをかけて、前端は1㎝内側に折ってから見返し分を折ります。

f:id:navistyle:20180621104848j:plain

 

 

 

見返しにステッチをかけます。

裾は三つ折りに折ります。

f:id:navistyle:20180621105007j:plain

 

 

次はウエストヨークです。

表裏とも全面芯を貼ります。

芯は薄手でハリのあるのもがベストです。

表側をアイロンで折っておきます。

両端は2~3㎜手前で止めます。        (ボケていてすみません)

f:id:navistyle:20180621104728j:plain

 

 

エストの上部分と脇を縫いました。

裏面を1㎜控えて表に返します。

f:id:navistyle:20180621200334j:plain

 

 

ヨークが出来ました。

f:id:navistyle:20180621105044j:plain

次回は合体させていきますね。

 

 

今回の生地は麻100%だと思うのですが、

とろみがけっこうあって、もしかするとレーヨン混なのかも知れません。

 

麻100はどちらかというと縫いにくいです。

けっこうズレやすい印象です。

すぐにシワもできてしまうのですが、

夏はやっぱりこれですね。

ただ、ラミーとかを使っているとチクチクするので、

衣服用に使うには必ずさわって、肌触りを確認しましょう。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180621105156j:plain

 

よく見るとキャンディ柄でおいしそう。

 

 

 

******************************

 

 

 

これは近所に植わっている街路樹です。

赤い実は何でしょう?

f:id:navistyle:20180621105228j:plain

 

 

ヤマモモです。

懐かしいな~。

f:id:navistyle:20180621105305j:plain

 

 

ヤマモモは温暖な地方の山に自生しています。

街路樹はめずらしいと思います。

f:id:navistyle:20180621105343j:plain

子供の頃初夏のこの季節、ヤマモモを採りに行ったものです。

 

あちこちにヤマモモの木がありますが、

誰も採る人がいないので道に実がたくさん落ちています。

もったいないな~。

生食もできますが、焼酎でヤマモモ酒を作るとおいしいです。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐄