なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

綿ボイルで袖ギャザーブラウス③

f:id:navistyle:20180609112947j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

なんだか蒸しますね~

 

暑いけど、元気に過ごしたいものです。

 

最近、あまり動かずにミシンに向かう固まった体制のせいか、

あちことがギクシャクします。

ので

久しぶりにストレッチをしたら、

足が90度しか開かずびっくり。

もともと身体は硬い方ですが、

90度は ナイナイ。

 

ちょっとなんとかしなければ!

 

 

 

さて

 

 

ブラウスの続きですね。

 

 

衿ぐりが出来ましたので、

次はお袖です。

袖って言うか、フリルとも言えます。

ただの長方形ですからね。

ギャザー止まりまで捨てミシンをかけます。

ギャザーに慣れていない方は、

3㎜と9㎜と2本かけてください。

糸は必ず2本一緒に引っぱってくださいね。

袖口は1㎝に折ってアイロンをかけておきます。

 

袖ぐりにギャザーを寄せたフリル袖を縫って行きます。

 

f:id:navistyle:20180609113049j:plain

 

 

 

ギャザーの縫い代のみを軽くアイロンで押さえてから

ロックをかけると縫い代がきれいです。

f:id:navistyle:20180609113215j:plain

 

 

フリル袖が縫えました。

f:id:navistyle:20180609113308j:plain

 

 

次は袖下~脇を縫います。

身頃側のカーブはなるべく真っ直ぐに伸ばして縫ってくださいね。

f:id:navistyle:20180609113352j:plain

通常、カーブは伸ばしたりしませんが、

ドルマンの袖下は例外です。

縫い代を伸ばした方がつれなくてなじみが良いのです。(わかりますね?)

 

 

縫い代にロックをかけます。

ロックもカーブは真っ直ぐに伸ばしてかけてくださいね。

スリットのところは縫い代を割って、開きます。

 

 

 

脇のスリットはもともとは無かったので、

縫い代が1㎝のままでしたので、三つ折りが細くてけっこうきついです。

スリットを入れる場合は縫い代を2㎝はとっておきましょう。

f:id:navistyle:20180609113429j:plain

あとは裾を1㎝の三つ折りにします。

 

 

 

出来ましたね。

f:id:navistyle:20180609114026j:plain

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180609114110j:plain

 

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180609114215j:plain

 

 

 

お袖です。

f:id:navistyle:20180609114316j:plain

 

 

 

ギンガムコーデ、出来ました。

f:id:navistyle:20180609112947j:plain

 

 

 

 

当たり前ですが、

ボディって動かないので

作ったお洋服も魅力がイマイチ表現出来ないのが残念!

いつも

硬~い感じで、

取りすましているかんじ?

 

でも

仕方ないですね。

 

めげずに頑張りマス!

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180609114626j:plain

 

 

でかいとかわいく見えない~

 

黄色地のバラです。

 

 

*****************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍀