なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

綿麻素材で簡単スレンダーワンピース②

f:id:navistyle:20180612213830j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

このワンピースは開きがないのでかぶりです。

まー、ギリギリですが、かぶれます。

スレンダータイプではこの辺まで開きなしでOKそうです。

 

 

これが成功したら、いろいろなバリエーションを作ろうかな。

 

 

さて。

 

衿ぐりが出来ましたね。

 

続きを縫って行きますね。

 

次は袖口のカフスです。

カフスは二重に縫って折り返します。

まずは袖ぐりと接ぎます。

f:id:navistyle:20180612213927j:plain

 

 

袖口は1㎝折っておきます。

f:id:navistyle:20180612214012j:plain

 

 

さて、ここはどの部分でしょう。

これは前中心です。右に倒してコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180612214436j:plain

 

 

 

そして

伸ばしている状態のカフスから、裾スリット止まりまでの脇を縫います。

カーブは直線にして縫いましょう。

f:id:navistyle:20180612214728j:plain

脇が縫えたら、カフス部分を除いてロックをかけます。

 

 

カフスを折ります。

f:id:navistyle:20180612215035j:plain

 

 

 

 

 

(画像がボケていますが)カフスの止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180612214931j:plain

 

 

 

お袖が出来ましたので、

スリットを縫います。

 1㎝の三つ折りです。

高級感のある仕上がりではないですので、

もっとグレードを上げたい場合は見返しとして3㎝とり、

芯を貼りましょう。

f:id:navistyle:20180612215212j:plain

 

 

裾も軽い仕上げです。

1㎝の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180612215325j:plain

これで本体ミシンが終了しました。

 

 

あとは手仕事です。

 

見返しの後ろ中心と前中心をまつります。

 

 

残るはベルトです。

全面芯を貼り、まわりを縫って表に返します。

縫い代は毛抜き合わせにします。

f:id:navistyle:20180612215447j:plain

 

 

 

コバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180612215519j:plain

 

 

 

Dカンを止め付けます。

f:id:navistyle:20180612215551j:plain

 

 

 

出来ました!

スレンダーでしょ?(ボディが細いから…)

f:id:navistyle:20180612215933j:plain

 

 

 

後ろ姿です。

 

f:id:navistyle:20180612215717j:plain

f:id:navistyle:20180612215831j:plain

 

 

ちょっと見返しのあたりが出てしまいました。

f:id:navistyle:20180612220151j:plain

 

 

 

思ったより簡単ですので、

夏のお出かけ用に作ってみて下さいね。

 

またいつか、これのアレンジ版を作りますね!

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

 

f:id:navistyle:20180612220028j:plain

 

 

ベリー ベリー ストロベリー  です。

 

 

*******************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍓