なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ギンガムチェックのロングスカート①

 

f:id:navistyle:20180605113501j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

白黒ギンガムのスカートです。

後ゴム仕様で、ファスナーは付きません。

黒の無地コットンで裏を付けました。

このギンガムは薄手なので裏を付けた方が透けないし、

ボリュームも出ると思います。

 

 パターンはウエストシャーリングのロングスカートを利用しました。

110巾でちょうど取れるようになっています。

エストベルトは5㎝巾で、

後ウエストはスカートウエストと同寸、

前ウエストはウエスト寸法÷2です。

ゴム上がりはウエスト寸法÷2マイナス3です。

スカート丈はお好みでどうぞ。

このスカートは裾に2.5㎝巾のフリルが付きます。

フリルのギャザー倍率は1.5倍です。

f:id:navistyle:20180605113821j:plain

 

 

 

裁断しました!

f:id:navistyle:20180605113912j:plain

 

 

 

裾フリルは三つ巻きではなく、ウーリー巻きにしました。

フリルは何枚か接いで1本にします。接いだ縫い代にはロックをかけます。

f:id:navistyle:20180605113956j:plain

 

 

 

ウーリー巻きが出来たら、輪っかにします。

縫い代はロックして、表から見えないように縫い代を三角に折って、

止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180605114056j:plain

 

 

フリルが出来ましたら、ギャザー用捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180605114136j:plain

 

 

次はウエストベルトです。

前ウエスト部分に全面芯を貼ります。できればハリのあるタイプがベストです。

表側を出来上がりでアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20180605114225j:plain

 

 

脇を縫って、輪っかにします。

f:id:navistyle:20180605114317j:plain

こういうウエストベルトの場合、接ぎ目は基本的に左になります。

 

 

 

さっそく縫って行きましょう!

 

 

まずは裏スカートから作って行きますね。

 

 

裏スカートは後ろ中心を接ぎます。

輪で取れるなら、接がないですね。

f:id:navistyle:20180605114348j:plain

 

 

前後スカートを中表に合わせて、脇を縫います。

f:id:navistyle:20180605114433j:plain

 

 

縫い代は1㎝、軽く仕上げます。

f:id:navistyle:20180605114552j:plain

 

一気に裾も縫います。1㎝の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180605114713j:plain

 

 

前ウエストのギャザー分はタックをたたみます。

f:id:navistyle:20180605114824j:plain

これで裏スカートの準備が完了です。

 

 

さて

 

 

表に行きます。

 

脇を縫います。

縫い代は1㎝で片倒しです。

柄合わせがズレないように、PPバンドでズレを防止します。

f:id:navistyle:20180605114936j:plain

 

 

裾のフリルにギャザーを寄せてそれぞれ8等分して、

マチ針で止めます。

f:id:navistyle:20180605115049j:plain

 

 

ギャザーを均等に寄せて、目打ちでつぶしながら

なるべく細かなギャザーが入るように縫います。f:id:navistyle:20180605115131j:plain

 

 

 

かるくアイロンで縫い代をつぶして、ロックをかけます。

f:id:navistyle:20180605115218j:plain

 

 

 

表からスカート側にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180605115320j:plain

 

 

裾フリルが出来ました!

f:id:navistyle:20180605115533j:plain

 

 

次回はウエストを縫って行きましょう。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180605115426j:plain

 

 

でかい…

 

でかいとかわいさが半減するような気がする…

 

 

アンティークのバラにトーションレースをあしらって。

 

 

****************************

 

 

 

 

おまけ

f:id:navistyle:20180605225909j:plain

f:id:navistyle:20180605225943j:plain

近所のくちなしです。

今年もくちなしの咲く季節がやってまいりました!

NAVIはこの香りが好きです。

あまったるいとおっしゃる方もおいででしょう。

NAVIにとっては幼い頃の懐かしい香りでもあるのです。

くちなしの木はNAVIんちにもひょろっとしたのが3本ありますが、

まだ小さくて…。

すべて挿し芽で育てましたが、日本の風土に合ってるのか、

失敗したことがありません。

これはNAVIんちにある、貧弱なくちなしでございます。

5㎝の挿し芽が成長し、今年はやっと5輪咲きました。

f:id:navistyle:20180605231129j:plain

くちなしの花言葉

「しあわせです」「よろこびを運ぶ」「洗練」「優雅」

だそうです。

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました☕