なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

綿麻素材で簡単スレンダーワンピース①

f:id:navistyle:20180612115917j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

じめじめとした季節でがやって参りましたね。

 

なるべくさっぱりとしたお洋服を着たいです。

このワンピースがさっぱりしているとは限りませんが、

夏はワンピースですね!

 

な~んちゃって、

冠婚葬祭以外はほとんどスカートを着ないNAVIですが、

今年はなんだかOPの気分です。

今年はパンツよりスカートが気になります。

おもしろいですね。

昨年はワイドパンツ一色の気分だったのに。

 

そんなわけで、簡単に作れる綿麻のワンピースを作りました。

 

パターンもNAVI原型を使用しました。

文化式旧原型でも同じように出来ますよ。

その場合は文化式にはダーツがないので、

ダーツ部分の説明はスルーして下さい。

 

パターンはこちら。

f:id:navistyle:20180612201827j:plain

縫い代は裾とスリットは2㎝、その他は1㎝です。

用尺の関係で前中心を接ぎましたが、

輪でもOKです。

輪の方が前中心の衿ぐりのスリットがスッキリと

面倒なく縫えると思います。

 

おっと

ベルトのパターンを忘れました。

ベルト巾は5㎝なので、

断ち切りで12㎝巾長さは160㎝です。

ベルト先下をを2㎝カットして斜めにします。

芯は普通タイプ~やや厚地(なるべくハリのあるタイプ)を

前面に貼ります。

Dカンは内径5㎝です。

 

 

 

さっそく制作していきますね。

 

 

 

まずは裁断ですね。無地だし、綿麻だし、らくらくです。

f:id:navistyle:20180612120010j:plain

芯は見返しのみに貼ります。

 

 

 

縫って行きます。

 

 

 

最初は見返しから。

衿ぐりのスリットのポイントに切りしつけします。

しつけ糸は1本でスッと通すだけ。

f:id:navistyle:20180612120127j:plain

 

 

前中心を縫って縫い代は左に片倒しします。

スリット止まりで縫いとめます。

ロックは縫い代を自然に倒してかけます。

f:id:navistyle:20180612120206j:plain

 

 

 

次に肩を縫います。

f:id:navistyle:20180612120240j:plain

 

 

見返しと身頃の衿ぐりを縫います。

縫い代をよけて、スリット止まりからスタートします。

f:id:navistyle:20180612120324j:plain

 

 

 

衿ぐりを縫ったら縫い代に切り込みを入れて、

前中心はぎりぎりまで切り込みを入れて、

見返しは表から1㎜ひかえます。

 

 

 

前中心の見返しの裏はこんな感じです。

f:id:navistyle:20180612120408j:plain

 

 

 

衿ぐりコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180612202638j:plain

 

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20180612120504j:plain

 

 

麻100ですとちょっと縫いにくいですが、

綿麻はほぼ綿と同じですので、縫いやすいです。

アイロンのかかりも良いし、

夏にお勧めです。

 

 

では続きは次回で。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180612213207j:plain

 

 

 

おいしそうなビスコーニュです…。

 

 

****************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐌