なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

父の日目前!「すてきにハンドメイド」のルームウエア。上衣編①。

f:id:navistyle:20180615210954j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

父の日の贈り物…

忘れがちですが、年に2回、この日とお誕生日に気持ちを贈ります。

 

とは言え、毎年悩んでしまい、何かを作ることはありませんでした。

今年はたまたま作りたいものが見つかり、良かったです。

f:id:navistyle:20180615211020j:plain

 

 

 

では、上衣のほうを作って参りましょう。

 

 

この上衣は釦はループでかけますので、

まずループを作ります。

なるべく細く、頑張りましょう。

f:id:navistyle:20180615211052j:plain

 

 

5㎝を5本カットします。

f:id:navistyle:20180615211118j:plain

5㎝の指示でしたが、ちょっと足らない感じでしたので、6㎝カットの方が良いかも。

 

 

 

そして、本体行きます。

 

これは見返しです。

ショールカラー風(へちま衿)の縫い方になりますので、

後ろ衿は前身頃からの続きになっています。

後ろ中心で接ぎます。

f:id:navistyle:20180615211154j:plain

 

 

このように縫い代を割ってください。

縫わない側は縫い代をアイロンで内側に折ります。

f:id:navistyle:20180615211229j:plain

 

 

こちらは本体の方の後ろ衿です。

f:id:navistyle:20180615211330j:plain

 

 

後がつながりましたら、肩~後衿ぐり~肩を合わせます。

f:id:navistyle:20180615211410j:plain

 

 

肩を縫っています。

f:id:navistyle:20180615211500j:plain

 

 

 

作り方の指示では肩から衿ぐりを続けて縫う、とありましたが、

切り込みも入れるので、肩は肩で縫い、それから衿ぐりを縫いました。

f:id:navistyle:20180615211559j:plain

切り込みを入れる箇所はほつれ予防のために、

ちょこっと芯を貼ると良いと思います。

 

 

 

縫えました。裏側です。

f:id:navistyle:20180615211725j:plain

 

 

こちらは表側です。

f:id:navistyle:20180615211802j:plain

 

 

 

次はループを仮止めします。

f:id:navistyle:20180615211850j:plain

 

 

ループは5個あります。

f:id:navistyle:20180615211918j:plain

 

 

 

そして、見返しを縫って行きます。

f:id:navistyle:20180615212010j:plain

 

 

裾は2㎝の縫い代で縫います。

f:id:navistyle:20180615212122j:plain

 

 

見返し裾の縫い代は1㎝にカットします。

f:id:navistyle:20180615212213j:plain

縫えましたら、表に返します。

 

 

 

 

見返しの衿と肩の部分は斜めにカットして内側に折ります。

f:id:navistyle:20180615212307j:plain

 

 

後ろ衿も内側に折ります。

f:id:navistyle:20180615212347j:plain

 

 

衿をコバステッチでたたきます。

f:id:navistyle:20180615212419j:plain

 

 

前端にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180615212459j:plain

 

 

ひとまず、衿と前端が縫えました。

f:id:navistyle:20180615212531j:plain

 

 

 

ちょっと後ろに衿が立つだけで、安っぽさがなくなる印象です。

 

 

しじら、と言っても

グレンチェックなので、ちょっとは今風…?

 

 

では

次回は完成まで、です。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180615212736j:plain

 

 

赤ずきんちゃんとギンガムで。

 

 

*******************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌼