なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

パターンは1枚。8枚接ぎのフレアースカート①

f:id:navistyle:20180902215628j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

フレアースカート3部作の第2段です。

前回はタック入りですが、一般的な円形からのかたちを取りました。

パターンは後ほどまとめてUPしますね。

 

今回は間に合ったのでこの8枚接ぎスカートの

パターンをUPしますね。

f:id:navistyle:20180902215655j:plain

裾巾はW巾用と110㎝巾用を書き入れます。

この裾は生地巾で計算をして、

きっちり無駄なく取れるようにしています。

(多少の誤差はあると思います)

スカート丈の2倍プラス10㎝で取れる計算です。

裾回りは46㎝(110㎝巾の場合は34㎝)の8倍ですので、

けっこう広がりがあります。

 

今回のフレアースカート3シリーズに共通するのは、

腰回りはスッキリと、そしてできるだけ

フレアー分量を取る、且つ用尺は最小限。

生地は余すことなく取り切る、というものです。

基本は丈の2倍で取れること。

 

中央の線から左右対称になります。

パターンカットするときは中央を折ってカットします。

裁断をするときは広げてカットします。

 

 

こちらはウエストから腰部分のラインです。

まず、ウエストとヒップのラインを決めてから、

腰はどの辺までフィットさせるか、を決めて

フィットラインから裾の線を引きます。

f:id:navistyle:20180902215747j:plain

 

 

このようなかたちになります。

エストはお好みですが、

まだ迷っていまして…。

(これがちょっとした混乱をもたらすのであります)

f:id:navistyle:20180902215815j:plain

スカートパターンは1枚のみです。

厳密に引くのでしたら、

エストラインはすべて違ってくるのですが、

そこはまあまあ、硬いことは言わずに

1枚であら不思議!の世界を味わいましょう。

 

 

生地はできれば差し込み可能の生地でお願いします。

と言うか、1方方向生地ですと、

このパターンの良さを味わうことが出来ません。

 

今回の生地は中肉のポリエステルジョーゼットです。

たら~としそうな生地でございます。

 

ポリ生地は1年中使える生地ですが、

秋冬物にもたくさん登場しますね。

扱いにくい生地もありますが、

中にはそう気にしなくても良い生地があります。

あまり薄手でなければ、けっこう縫いやすいですね。

 

 

生地をスカート丈で折って、2重に重ねます。

正確に地の目を取りながら、

チャコペンでパターンをなぞっていきます。

f:id:navistyle:20180902215857j:plain

 

 

こんな感じできちっと入れ込みます。

f:id:navistyle:20180902215932j:plain

ロータリーカッターでカットします。

 

 

悩んだ末、やはり裏地を付けることにしました。

今回の裏地パターンは表地から利用できないので、

新たに引きます。

f:id:navistyle:20180902220028j:plain

 

シルエットは全く違いますが、

120㎝巾裏地でひと丈分で取り切れる計算でパターンを引きます。

 

表地の分量が多い場合、裏地は分量を少なくしたりします。

気を付けるのが、裾回りです。

だいたい膝部分で裾回り120㎝あればOKですが、

今回のように、表と裏の裾まわり寸法が違いすぎる場合は

スリットを必ず入れます。

 

今回は裏の両脇に膝上までの深いスリットを入れました。

 

これは左脇のファスナー部分です。

縫い代15㎜分をカットします。

f:id:navistyle:20180902220428j:plain

 

 

裁断が出来ました。

f:id:navistyle:20180902220234j:plain

 

 

次回から縫っていきますね。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180902220602j:plain

 

 

リバティ…やっぱり良いなぁ…。

 

 

**************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍖