なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ストライプなラップスカート①

f:id:navistyle:20180926213042j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

なんだか秋の長雨シーズンでしょうか。

けっこうザーザー雨が降っています。

 

あっという間にあったかものが必要?

と思ってしまいます。

まだまだ綿系でも作りたいのにネ。

 

あれでこれを作ろうかな~。など

漠然と思っていてもイザとなると

(ホントにこれでいいのだろうか…)と迷ってしまい、

結局かたちに出来ず…

ということは日常茶飯事です。

 

あれこれと悩んで、やっとカタチになるお洋服。

悩むのも楽しいことです。

 

 

 

さて、

 

 

本日は表スカートを作って行きますね。

 

工程は

ダーツが4本あるので、それを縫います。

脇を縫います。

前スカート端の始末をします。

 

 

では!

 

ダーツを縫っています。黄色いのはPPバンドです。

ズレ防止兼直線案内です。

f:id:navistyle:20180926213125j:plain

 

 

4本のダーツを縫いました。ダーツは中央に倒します。

f:id:navistyle:20180926213206j:plain

 

 

次です。

脇縫い画像はありませんが、

両脇を縫って、縫い代は割ってロックをかけます。

f:id:navistyle:20180926213304j:plain

 

 

裾にロックをかけてから、

右前端裾を中縫いします。

f:id:navistyle:20180926213512j:plain

 

 

表に返しました。

f:id:navistyle:20180926213604j:plain

 

 

前端を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180926213856j:plain

 

 

左前端は裏地と接ぎますのでそのままにします。

 

これで表スカートが出来ました。

f:id:navistyle:20180926213713j:plain

 

次回は

裏地と合体させていきますね。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180926214136j:plain

 

紺地のリバティです。

 

 

****************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌸