なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

オンブレ格子のシャツワンピース②

f:id:navistyle:20180921191852j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

そのままストンと着ても良し、

共布Dカンベルトでウエストマークしても良し、

カーデのようにはおっても良し。

 

という優秀なワンピースです。

 

台衿や前立て、行ってこい開きのカフスなど、

けっこう基本的な縫製仕様で縫っています。

 

今日なんてけっこう寒いので、

これから10月あたり活躍しそうですね。

 

 

では、

続きの縫製をやっていきましょう。

 

 

 

後ろ身頃のヨークを接いだところですね。

f:id:navistyle:20180920203651j:plain

 

 

 

こちらは前身頃です。

前端の始末ができています。

f:id:navistyle:20180921191940j:plain

 

裏面と裾はこんな感じですね。裾始末の三つ折りも終了しています。

f:id:navistyle:20180921192019j:plain

 

 

後ろ身頃のヨークと前肩を合わせます。

f:id:navistyle:20180921192048j:plain

 

 

縫いました。

f:id:navistyle:20180921192114j:plain

 

 

ロックします。

f:id:navistyle:20180921192153j:plain

 

 

縫い代をヨーク側に倒します。

ヨーク側にコバステッチをかけています。

f:id:navistyle:20180921192219j:plain

 

 

前後身頃がつながりました。

f:id:navistyle:20180921192258j:plain

 

 

これから衿を縫っていきます。

 

 

まずは台衿付のシャツカラーをかたち作って行きます。

 

 

衿のまわりを縫っています。

芯は表のみに貼ります。

f:id:navistyle:20180921192323j:plain

 

 

角の余分な縫い代はカットして、

表に返してまわりをコバステッチします。

f:id:navistyle:20180921195738j:plain

 

 

台衿の片方に縫い付けます。

f:id:navistyle:20180921195812j:plain

 

 

もう一枚の台衿ではさみます。

f:id:navistyle:20180921195853j:plain

ここで注意!

台衿の表と衿の表に注意しましょう。

台衿の表は衿の裏面と接がれることになります。

 

衿の表は返り分を5㎜くらい入れると

きれいに折り返ります。

 

台衿の端は縫い型を作って、左右が同じになるようにします。

f:id:navistyle:20180921195938j:plain

 

 

衿をはさんで、縫い目と同じところを縫います。

f:id:navistyle:20180921200021j:plain

 

 

台衿のカーブ部分は縫い代をV字にカットして、

縫い代に捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180921200048j:plain

 

 

捨てミシンを引っ張って、縫い代を縮めます。

縫い型をあてて、アイロンでかたちを整えます。

f:id:navistyle:20180921200127j:plain

 

 

台衿を表に返します。

f:id:navistyle:20180921200154j:plain

 

 

 

表側から衿ぐりに縫っていきます。

f:id:navistyle:20180921200223j:plain

 

 

裏台衿をピン打ちします。

f:id:navistyle:20180921200252j:plain

 

 

台衿にぐるっとコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180921200321j:plain

 

 

衿が出来ました。

f:id:navistyle:20180921200346j:plain

もし万一、裏台衿を落としてしまったら、

縫い直しても良いですが、まつっても良いですよ。

 

 

次は袖に行きますね。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180921200408j:plain

 

 

かわいいタイプのリバティです。

 

 

***************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍆