なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

モードなグログラン生地のトップス①

f:id:navistyle:20180909203811j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

グログラン生地と言うものがあります。

リボンのグログランのように、細い縞っぽい織りが特徴の生地です。

少し光沢があって、

生地厚としては中肉です。

 

このグログラン生地のハギレがありました。

いつか、モードっぽいシンプルなブラウスを

作りたいと思っていたのです。

 

今回のパターンは、この作品からアレンジしました。

f:id:navistyle:20180909203928j:plain

春ごろに作りましたが、

生地選びがちょっと良くなかったですね。

「ミセスのスタイルブック」から取ったパターンなのですが、

シルエットがきれいです。

 

今回はこのパターンで、シルエットやサイズは同じ、

衿ぐりをVからボートネックに変更しました。

 

 

裁断中です。

生地巾が150㎝あるものの、

ハギレだったのでカットされている部分があって、

多分1.3mくらいかな。

ギリギリで取ることができました。

f:id:navistyle:20180909204222j:plain

カラーはエクリュ。

 

 

グログラン生地を縫うのは初めてであります。

縫いやすいのか、はたまた手強いのか、ちょっとわかりません。

 

前回の生地ほど厚さはありませんが、

それでもブラウスにはちょっと厚いかな?

と思えましたので、心配です。

生地の厚みと光沢を活かし、シンプルでスッキリとした

仕上がりになるよう頑張りマス。 

 

 

では

さっそく縫っていきましょう。

 

 

先ずは見返しから。

後の見返しが少し幅広くなっています。

f:id:navistyle:20180909204506j:plain

 

 

型入れの都合上、後中心を接ぎました。

縫い代は片倒ししてロックします。

f:id:navistyle:20180909204631j:plain

 

 

縫い代は左に倒して、コバステッチをかけます。

グログランの織り地がわかります。

f:id:navistyle:20180909204721j:plain

 

 

次は肩を縫います。

縫い代は1.5㎝で割ります。

f:id:navistyle:20180909204758j:plain

 

 

肩の縫い代にロックしています。

f:id:navistyle:20180909204919j:plain

 

 

肩が縫えました。

f:id:navistyle:20180909205003j:plain

 

 

グログランはどちらかと言えば、

ドレッシー系の生地かも知れません。

今のところ、問題は特にないですが、

ふっくらしているので、

もたついた仕上がりになってしまうかも知れません。

 

 

 

続きは次回です。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180909211728j:plain

 シンプルなモノトーンで。オックスプリントです。

エプロンの残り生地から取りました。

 

 

*****************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎇