なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

オンブレ格子のシャツワンピース④

f:id:navistyle:20180923205804j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

少しづつ金木犀の香りがただよってきました。

秋の訪れです。

春は沈丁花

秋は金木犀

季節が変わったお知らせです。

 

 

さて、

ワンピースです。

 

本日で完成させますね。

 

 

本日はカフスです。

これで本体は完成です!

 

あとはDカンウエストひもや、釦ホールなどがあります。

 

 

先ずはカフスです。

上がり線をアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180923210057j:plain

 

 

袖口と接いでいきますね。

f:id:navistyle:20180923210143j:plain

 

 

縫っています。

f:id:navistyle:20180923210224j:plain

 

 

 

カフス端を中縫いします。

f:id:navistyle:20180923210520j:plain

 

 

表に返してピン打ちします。

f:id:navistyle:20180923210637j:plain

 

 

身頃側はコバ+6㎜ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180923210725j:plain

 

 

 

カフスが縫えました。

これで本体が完成です。

f:id:navistyle:20180923210834j:plain

 

 

 

ここからは家庭用ミシンの出番です。

f:id:navistyle:20180923211547j:plain

 

 

これは釦ホール押さえです。

けっこう大げさな押さえですが、全自動で縫ってくれます。

 

使用する釦をはさむと、自動で釦ホールサイズを決めてくれます。

f:id:navistyle:20180923211158j:plain

 

 

 

釦ホールは両止めを選びました。

f:id:navistyle:20180923211450j:plain

 

 

試し縫いです。

f:id:navistyle:20180923211318j:plain

もう少しふり幅が狭くて、縫い目も緻密な方が良いので調節しました。

 

 

 

袖口や前端など全部で10ヶ所に

釦ホールをします。

f:id:navistyle:20180923211724j:plain

 

 

 

 

釦ホールができましたら、

釦を付けます。

f:id:navistyle:20180923211831j:plain

 

 

これでワンピースが完成しました。

 

 

ストンと着るのも良いですが、

細めのベルトでウエストマークをしても良いかな?

と思ったので、Dカンのベルトを作ることにしました。

 

両端をアイロンで折って、真ん中で折ります。

f:id:navistyle:20180923211929j:plain

 

 

片方の端はこのように端の縫い代をくるんで縫います。

f:id:navistyle:20180923212035j:plain

 

 

端を表に返してコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180923212155j:plain

 

 

 

Dカンをはさんで縫います。Dカンサイズは内径25㎜です。

f:id:navistyle:20180923212343j:plain

 

 

ベルトでございます。

f:id:navistyle:20180923212501j:plain

 

 

エストマークしました。

f:id:navistyle:20180923212542j:plain

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180923212630j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180923212800j:plain

 

 

後ヨークはこんな感じです。

f:id:navistyle:20180923213132j:plain

 

 

 

はおるとこんな感じ。

f:id:navistyle:20180923212953j:plain

 

 

 

さて、

シャツワンピはいろいろな素材で作られて

ショップに出ていますね。

そのまま着る、と言うより

はおりものとしての印象が強いです。

素材によっていろいろな顔が出ると思いますので、

年代問わない、エイジレスなアイテムだと思います。

 

アレンジとしては、

衿を台衿のみにする。

台衿を無くして、シャツカラーにする。

袖口をパフる、折り返しのダブルにする。

裾を直線のスリットにする。

などなどなど。

 

シルエットが気に入ったら、

いろいろアレンジして、

いろいろな素材で作ってみましょう!

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180923213158j:plain

 

 

綿麻のバラとストライブ。

 

 

***************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌽