なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ウエストがインベルとゴムの直断ちスカート②

f:id:navistyle:20180918213754j:plain

                 これは脇です。

 

こんにちは!

 

 

 

縫製の方法で、全体の行程から各パートの縫い方を

紹介しているのですが、

部分縫いのカテゴリーがあった方が良いかな、と

思うのですが、どうでしょうかね…。

 

ただ、同じパートでも

生地やグレードによって違ったりするので、

その辺がどうするかな~。

 

それとも

 

今後、例えば「シャツ・脇縫い~衿ぐり見返し」とか

見出しで分かるようにしてみようかしら。

 

 

今回の場合は

インベルとゴムのギャザースカート・ベルト通し~本体スカート~

エストベルトまで」

となりまして…

長いわ~。

 

再考します。

 

 

ということで、

 

縫製に入って行きます。

 

今回のスカートは前回書いたように、

ポイントはインベルとゴムの組み合わせたウエストです。

ファスナー開きは無く、

スポン!と着れます。

 

 

 

それではまいりましょう。

 

 

 

これはウエストベルトです。

前ウエストはインベルーーと言っても、

これはややハリのある芯を縫い代を避けて貼っています。

この生地はやや厚みがあり、

ギャザー分量もけっこうあって、生地の重なりが厚くなると

予測されましたので、縫い代部分は芯を避けました。

f:id:navistyle:20180918211705j:plain

市販のインベル芯を使用する場合は、

表側に貼ります。

インベルは最近は普通の芯を貼ることも多く、

その場合は全面に貼ったり、

今回のように縫い代を避けてもOKです。

市販のインベルは巾が決められているので、

自由に使いたい場合は、

バッグ用の芯を利用したりしても良いですね。

でも、普通の芯も全面を貼れば、

けっこうしっかりしますので、試してみて下さいね。

 

 

これはベルト通しです。

既製服のベルト通しは専用のミシンで作りますが、

これは手動でそれに似せて作りました。

中縫いして作ってもOKです。

ロックではなく、ジグザグの場合は中縫いの方が良いかも、ですね。

5本分をまとめて作ります。

f:id:navistyle:20180918211741j:plain

 

 

ロックを上にして三つ折りします。

ロック端をはずさないよう、両端を縫います。

f:id:navistyle:20180918211829j:plain

 

 

5本にカットします。

f:id:navistyle:20180918211903j:plain

 

 

では、本体スカートにいきます。

 

 

脇です。

縫い代は割りではなく、片倒しにします。

片倒しは軽く、気軽に作りたい場合にどうぞ。

きちんと作りたい場合は割ってくださいね。

f:id:navistyle:20180918211932j:plain

 

 

ロックしています。

f:id:navistyle:20180918212022j:plain

 

 

脇を縫ったらあっという間にスカート全貌が見えてきます。

f:id:navistyle:20180918212101j:plain

 

 

エストベルトは縫い代をアイロンで折ってから、

輪にします。

ベルトの見返しになる側(内側)は通常は縫い代を5㎜余分にとります。

普通はそれで良いのですが、

今回はゴム、ということで

ピンを細かく打ちにくいので、

はずしてしまう危険があります。

なので余分を1㎝とって、縫い代は2㎝としました。

(アイロンは1㎝で折ります)

f:id:navistyle:20180918212201j:plain

 

 

前ウエストのギャザー用捨てミシンをかけています。

今回は真面目に2本かけました。

f:id:navistyle:20180918212253j:plain

 

 

後スカートウエストにベルト通しを仮止めします。

f:id:navistyle:20180918212349j:plain



 

 

前ウエストベルトにベルト通しを仮止めします。

f:id:navistyle:20180918212946j:plain

ベルト通しはNAVIは基本的にはスカート側に仮止めします。

今回なぜウエストベルトに付けたのか?

ベルト位置は決まっているので、

ギャザーの前ウエストの場合、

位置が流動的になってしまうので、

確実なベルト側に付けました。

 

それで…

 

 

あとから気が付いたのですが、

すべてウエストベルトに仮止めしても問題無かったな、と。

いつもの癖っておもしろいですね~。

 

 

 

 

これで準備が出来ました。

f:id:navistyle:20180918213048j:plain

 

 

続きは次回、です。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180918213156j:plain

 

 

リバティとストライプで。

 

 

 

*****************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌰