なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ソレイアードでマチ切り替えスカート②

f:id:navistyle:20180906212721j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

北海道ですごい地震がありましたね。

驚きました…。

災害、多いですね。

日本に住んでいる限り避けられないことです。

備えあれば憂いなし、とも言いますが、

なんにも備えていないNAVIでした。

(キャンプグッズはあるよ)

 

一日も早い復興をお祈りします。

 

 

続きをやっていきますね。

 

 

ファスナーが縫えましたね。

 

 

本日はファスナーに裏地を縫い付けてまいります。

 

この箇所はNAVIがまだ不得手とする部分です。

 

何回か縫いましたが、

なかなかスムーズにいきません。

何と言っても、ファスナーの下部分の

角がうまくいかないんですよ。

 

ところが!

今回はけっこううまくいったのです。

 

f:id:navistyle:20180905205326j:plain

 

 

裏の縫い代は7㎜、ファスナーの巾は1㎝ですので、

ファスナー端から2㎜のところを縫います。

ファスナー止め(金属の)は上に上げておきます。

f:id:navistyle:20180906211948j:plain

 

 

マチ針が縫い止まりです。ここを左右きちんと決めておくことが肝心です。

マチ針は縫う部分のみ1辺しか打てません。

縫って、切り込みを入れて、縫って切り込みを入れて…縫う。

f:id:navistyle:20180906212123j:plain

 

 

縫い止まりまで縫ったら、角からミシン針をめがけて切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180906212152j:plain

 

 

ぐるぐるっと回して、直角にします。

(ここは言葉で説明が難しいので、いろいろやってみてくださいね。)

ファスナーを端まで横に縫います。

f:id:navistyle:20180906212218j:plain

 

 

またぐるっと回して、

切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180906212330j:plain

 

 

さあ、帰りますよ。

最初に縫い始めたときと同じように縫います。

f:id:navistyle:20180906212408j:plain

 

 

ファスナー止めをファスナー縫い止まりのすぐ上で止めます。

ペンチで締めます。

f:id:navistyle:20180906212442j:plain

 

 

うえすとの表地と裏地を止め縫いします。

f:id:navistyle:20180906212520j:plain

 

 

今回縫った裏地とファスナー縫いは、

既製服では当たり前なんですが、

ホームソーイングでは難度が高い方なので、

あまり縫い方の説明はないかも知れません。

 

ここでうまく行かなくて時間をとられるなら、

まつりで十分だと思います。

 

NAVIもまだ完全マスターとは言えないので、

あと3回スムーズにきれいに出来たら、

合格と言えるでしょうか。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180906212558j:plain

 

 

リバティにビーズをあしらって。

 

 

*************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍁