なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ソレイアードでマチ切り替えスカート①

f:id:navistyle:20180905204234j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

台風21号が去って行きました。

NAVIんちの被害は庭木が倒れ、鉢植えが破損、くらいでしょうか。

関西の方では被害が甚大と聞きます。

早く復旧しますように…。

 

 

 

 

フレアースカートの第3弾です。

 

今回のスカートはすべて算数の図形のように

パターンを作ります。

 

今回のは長方形プラス台形と三角すい断面(簡単に言うと二等辺三角形

の組み合わせです。

 

こういう作り方もあるのだ、という感覚でご覧ください。

 

生地とパターンです。

パターンは2枚プラスウエストベルトです。

f:id:navistyle:20180905203832j:plain

このスカートは接ぎ目が多いので、

無地が続いたことだし、何かプリントを…と思い、

今回はソレイアードの上品な濃紺地のプリントに決定!

アクセントにラインが入ったテープをあしらいます。

 

 

長方形の土台を8枚裁断します。

f:id:navistyle:20180905204321j:plain

 

 

こちらはマチです。

これも互い違いに差し込みながら、きっちりと無駄なくカットします。

f:id:navistyle:20180905204358j:plain

 

 

裁断いたしました!

f:id:navistyle:20180905204439j:plain

生地は約110㎝巾で1.6m購入しました。

スカート丈は80㎝で、生地は10㎝ほど残りました。

 

裏地のパターンは前回の8枚接ぎスカートの裏パターンを

使いまわしします。

 

裏地も裁断いたしました。

左脇のファスナー部分は縫い代分1.5㎝カットします。

f:id:navistyle:20180905204521j:plain

 

 

裏スカートが縫えました。

f:id:navistyle:20180905204602j:plain

縫い方などは8枚接ぎスカートの裏地と同じです。

 

 

 

では本体スカートにまいります。

 

先ずはマチの片方と土台布を接ぎます。

8枚接いでください。

f:id:navistyle:20180905204639j:plain

 

縫い代は割ってロックします。

f:id:navistyle:20180905204853j:plain

 

今回の縫い代は1.5㎝ではなく、1.2㎝です。

なぜ1.2なのか?

割る場合、普通は縫い代1.5㎝付けますが、

軽く仕上げたい、でも割りたい。

と言う場合など1.2㎝にしたりします。

f:id:navistyle:20180905205024j:plain

 

 

マチの片方が縫えたら、まずファスナーを縫うので、

2枚をとって、開き止まりまで縫って、縫い代にロックをかけて割ります。

 

 

 

今回もコンシールですが、いつも貼る芯を今回は貼らずに縫ってみます。

フラットニットファスナーのくせで、

ファスナー部分=縫い代に芯貼り、という固定観念があって、

いつも貼っていたのですが、

なくてもOKかも、と思いまして、実行にうつしました。

今回もピン打ちのみで気軽に縫ってみます。

f:id:navistyle:20180905204952j:plain

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20180905205201j:plain

どこかのサイトで、コンシールも慣れると5分です。とか

仰ってましたが、それに近づきつつあるみたいです。

 

 

ファスナーが出来たら、ひたすら接いでいきます。

接いだらロックです。

けっこう大変。

でも、面倒であっても難しくはないので、

誰でもできると思います。

こちらは裏面。

f:id:navistyle:20180905205256j:plain

 

表面です。

f:id:navistyle:20180905205326j:plain

 

 

長方形の間に好きな大きさの三角を入れたら、

あら不思議。

そこにフレアーが入ります。

 

 

 

次回をお楽しみに!

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180905205357j:plain

 

 

白地のバラと赤地のバラ。

 

 

**************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍜