なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ストライプなラップスカート①

f:id:navistyle:20180925212810j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ネットの画像から、

作ってみたいスカートを見つけました。

こういう大胆なストライプは手に入らないですが、

(見つけるのが難しい…)

手持ちのランダムストライプで作ることにしました。

f:id:navistyle:20180925212835j:plain

 

 

ちょっとおとなしめのストライプですが、

本命ストライプではなく、これは練習です。

このパターンは右前スカートです。

地の目を画像のようにします。

f:id:navistyle:20180925212910j:plain

 

 

裁断しました。

この生地はよく動く(泣)ジョーゼットです。

少~し透けます。

裏地としては、アイボリー系かな、と

最初は思っていたのですが、

サンドベージュ系の方が良いかも、

と思って合わせてみました。

f:id:navistyle:20180925212942j:plain

アイボリーやサンドベージュもあったのですが、

薄い裏地でしたので、

ちょっと頼りないかな~と思い、

色系統は合わないかも、ですが

このグレーにしました。う~ん

 

これから冬に向かうので、

アイボリーよりグレーの方が

映りがよく、落ち着いた感じでもありました。

 

スカート丈は後ろで70㎝、前のたれ分で80㎝にしました。

シルエットは少しAラインです。

エストはベルトなしの裏ヨーク仕様です。

全開のラップスカートになります。

 

画像を見ただけでのパターン作成です。

トワルも組みませんので、

いきなりの勝負ですが、

やってまいりましょう!

 

 

先ずは裏地から縫っていきます。

f:id:navistyle:20180925213019j:plain

 

 

裏地脇の縫い代はキセをかけます。

キセがある場合、上下の縫い合わせの時に

ズレてしまう場合があります。

それを防ぐために、縫ってからタックの部分を押さえる方法があります。

 

慣れたらこのように

途中で縫い代を変更(移動)しても良いですね。

これは裾ですので、縫い代3㎝+三つ折りのステッチ巾1.5㎝で

4.5cm~5㎝は縫い代1.5cm、それ以後は1㎝で縫います。

そして最後の1㎝(ヨークと接ぐ縫い代)を同じように

1.5㎝に戻して縫います。

f:id:navistyle:20180925213332j:plain

 

これで三つ折りもらくらくです。

f:id:navistyle:20180925213421j:plain

 

 

裏地が縫えました。

f:id:navistyle:20180925213503j:plain

 

 

ヨークは脇を縫って、縫い代は割ります。

f:id:navistyle:20180925213543j:plain

 

 

 

ヨークと裏地を接ぎます。

f:id:navistyle:20180925213611j:plain

 

 

 

裏スカートが出来ました。

f:id:navistyle:20180925214150j:plain

 

 

 

本日はここまで!

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180925222641j:plain

 

 

 

若奥様風リバティ。

 

 

*************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍄