なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

簡単ストレートスカート③

 

f:id:navistyle:20180914205226j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

この画像を見ると、

まともなスカートに見えますね!

なんだか安心しました。

 

総ゴムって、やっぱり手抜き感があったり、

きちんと感を出すのが難しい感じかな?と思っていたのですが、

最近は巾広ウエストベルトの流れで、

6㎝レベルのゴムが使用されていたりして、

ゴムがデザインのポイントになっていたりします。

 

なので、今のトレンドに少し参加しております。

 

 

 

さて、総ゴムとは言え裏地も付いています。

これから表と裏地を合わせていきましょう。

 

表スカートがカタチになりました。

f:id:navistyle:20180913213225j:plain

 

 

 

裏地と見返しを縫っています。

f:id:navistyle:20180914205326j:plain

 

 

 

f:id:navistyle:20180914205421j:plain

 

 

上部の角は切り込みを入れます。

上部は続けては縫えないので、

後中心の縫い代ははねて、後中心ギリギリまで縫います。

f:id:navistyle:20180914205518j:plain

 

 

 

スリットの裾です。

額縁始末、又は中縫いをします。

NAVIは中縫い派です。

f:id:navistyle:20180914205551j:plain

余分な縫い代はカットします。

 

 

スリット部分クリア、です。

f:id:navistyle:20180914205632j:plain

 

次はウエストです。

 

まず、表と裏のウエストを止め縫いします。

f:id:navistyle:20180914205703j:plain

 

 

ベルト通しを仮止めします。

f:id:navistyle:20180914205803j:plain

 

 

 

こちらは後ろです。

f:id:navistyle:20180914205844j:plain

 

 

 

エストベルトを輪にして、上がり線をアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180914205929j:plain

 

 

ひとまず縫えました。

f:id:navistyle:20180914210005j:plain

 

 

1.5㎜でステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180914210058j:plain

 

 

ゴムを輪にします。

f:id:navistyle:20180914210146j:plain

 

 

ゴムを入れて、落としミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180914210227j:plain

 

 

 

ゴムが入りました。

f:id:navistyle:20180914210322j:plain

 

 

実はですね…。

 

総ゴムでこの仕様はちょっと苦労しました。

ゴムを入れて、表から落としミシンをかけるのですが、

ピン打ちが出来なかったので

ベルトの裏面を落としそうで大変でした。

 

なので、このスカートは裏付きなので、

エストベルトと裏を接いだほうが楽そうです。

次回作る時はこの方法にしますね。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180914210519j:plain

 

 

出ました!ゴブラン織りです。

 

 

 

****************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐊