なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

モードなグログラン生地のトップス②

f:id:navistyle:20180910205032j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今回の生地の事は前回描きましたね。

今日はパターンについて、です。

 

このパターンはドルマン系のパターンです。

一般的でない部分は袖下にマチが入っていることです。

 

通常、ドルマンは袖下がカーブで、

肩のラインが下がるほど、

かたちはきれいですが、運動量が減って

腕が上がりにくくなります。

 

その点、このパターンは肩のラインが

かなり下がってはいますが、

マチが入ることによって、

運動量がぐ~んと増し、

しかも腕をおろしたときの袖下のゆとり(シワ)も

少ないのでシルエットがきれいなんですね。

 

ドルマンスリーブは袖付けがないので、

縫製が楽です。

ニットなどで作れば、

腕が上げにくいのもカバーできるかも、ですね。

 

 

さて、

それでは縫製の続きをやっていきましょう。

 

 

肩が縫えたところですね。

f:id:navistyle:20180910205251j:plain

 

 

次は衿ぐりの見返しを縫います。

f:id:navistyle:20180910205106j:plain

 

 

 

縫い代に切り込みを入れて、

必要でしたら縫い代が重なる部分の縫い代もカットします。

f:id:navistyle:20180910205522j:plain

 

 

今回は衿ぐりにステッチをかけない仕様ですので、

縫い代を見返し側に倒して、コバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180910210612j:plain

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20180910210654j:plain

 

 

この生地はシャツにしては少し肉厚ですので、

余分な縫い代はなるべくカットします。

 

 

良い生地でシンプル。

縫製としては一番難しいかも、です。

 

 

 

続きます。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180910210809j:plain

 

 

昔のナニイロの生地です。

 

 

***************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました☕