なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ストライプシャツ③

f:id:navistyle:20180527123400j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

完成いたしました!  が

白くてオーバーサイズのせいか…

一見かっぽう着に思えてしまうのはVAVIだけでしょうか…

 

 

 

それはそれとして、

縫製の続きをやっていきましょう。

 

 

衿ぐりができましたね。

f:id:navistyle:20180526103753j:plain

 

 

次はお袖に参ります。

 

 

まず袖山にギャザーの捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180527123509j:plain

 

 

袖山にギャザーを寄せて身頃と接ぎます。

f:id:navistyle:20180527123555j:plain

 

 

お袖がつきました。

f:id:navistyle:20180527123619j:plain

 

 

次は袖下から脇を縫います。

f:id:navistyle:20180527123647j:plain

縫えたらロックをかけて縫い代は後ろに倒します。

 

 

次は袖口カフスです。

カフスは全面芯をはって、輪に縫います。

半分に折ってアイロンをかけ、表側の縫い代もアイロンで折っておきます。

f:id:navistyle:20180527123713j:plain

 

 

カフスの内側面から先に縫います。

f:id:navistyle:20180527123744j:plain

 

 

表側に変えしてピンを打ちます。

f:id:navistyle:20180527123807j:plain

 

 

コバステッチでたたきます。

f:id:navistyle:20180527123848j:plain

袖口完了!

 

 

 

裾は7㎜の三つ折り始末です。

f:id:navistyle:20180527124021j:plain

 

 

 

これにて完成いたしました。

f:id:navistyle:20180527124041j:plain

 

 

ストンと着るとこんな感じです。

ボディとのサイズは合っていません。

にしても

かっぽう着か…?

f:id:navistyle:20180527124109j:plain

 

 

 

 

タックはこの生地はちょっとタレてしまうようです。

f:id:navistyle:20180527124154j:plain

 

 

袖山のギャザーです。

f:id:navistyle:20180527124230j:plain

 

 

袖口のパフはかわいい出来です。

f:id:navistyle:20180527124257j:plain

 

 

 

ボトムにINしました。

f:id:navistyle:20180527124330j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180527124358j:plain

 

 

今回の所感としては、

・生地のハリはもう少しあった方が良い。

・このサイズで作るなら、カラー系の方がかっぽう着に見えないと思う。

・脇ななめタックのタックが消える位置を考えた方が良い。

・丈は70㎝なので、けっこう長いので、ウエストINするにしても

 ちょっと長いので身長によって短くした方がスッキリすると思う。

 

 

などなど。

 

パターンを作る時、ちょっと丈が長いし、バストも120以上あるので、

モデルさんが着ているように上がるのだろうか?

と言う疑問はあったんす。

生地にハリがあれば、バストあたりがごわごわして、

生地にハリがなければ、今回みたいに脇タックがタレてしまう。

やっぱり、丈を…そうですね~

10㎝短くした方が良いかと思います。

 

脇タックの前中心の起点をウエストラインから

裾をウエストINにして希望の長さのところにしたほうが

スッキリ上がるでしょう。

 

 

タックのデザインより前身頃の衿ぐりとか、

ストライプの方向に重きを置くなら、

タックは省略して、丈も60㎝くらいにして、という選択肢があります。

 

近いうちにタックなしで着丈が長くないタイプも作ってみましょう。

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180527124506j:plain

 

 

ソレイアードとプロヴァンスのコラボです。

 

 

******************

 

 

では。

本日もありがとうございました🐟