なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

もうひとつの母の日の贈り物①

f:id:navistyle:20180513211049j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

もうひとりの母のために、麻の格子で

まずは簡単なスカート。

次いでそれに合わせてプルオーバーを作りました。

 

最初はスカートだけ作るつもりだったのです。

 

生地巾は150㎝の幅広です。

この生地巾をそのまま使用します。

すこ~しだけ透けるので、裏地を付けることにしました。

エストはカラーゴムをそのままウエストベルトとして使用します。

f:id:navistyle:20180513211141j:plain

今回は簡単なのでパターンは作りません。

直裁ちします。

スカート丈は約70㎝です。生地は断ち切りで75㎝カットします。

 

裏地は断ち切りで70㎝カットです。

今回の裏地は120㎝巾を使用していて、70㎝×120㎝1枚で作ります。

 

もし90㎝巾を使う場合は脇で接いで、

表地と同寸になるようにカットしてください。

 

 

それでは縫って行きますね。

 

 

先ずは脇を縫います。

表地も同じように縫います。

 

今回は表裏とも耳をカットしないで、

そのまま使い、ロックはしませんでした。

f:id:navistyle:20180513211344j:plain

 

 

 

 

こちらはウエストのゴムです。

このように折り伏せ縫いをして、端を入れ込みますが、

ゴムによっては厚くなりすぎてミシン針が通らなかったりします。

その場合は処理の方法を考えましょう。

f:id:navistyle:20180513211522j:plain

厚くてヒーヒー言ったNAVIでした。

f:id:navistyle:20180513211630j:plain

 

 

先に裾の始末をします。

裏地です。1.5cm巾三つ折りです。

f:id:navistyle:20180513211925j:plain

 

 

表地の裾は2㎝巾の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180513212048j:plain

 

 

エストは全体で100㎝になるようにタックを入れます。

(生地巾ー100㎝)÷4  で4分の1のタック寸法を出します。

それを配分してタックを決めます。

このスカートの場合は、

(生地巾148-100)÷4=12㎝

なので、6㎝のタックを2本入れることにしました。

f:id:navistyle:20180513212129j:plain

 

 

裏地の場合も同じように考えます。

表地と裏地のウエスト寸法が同じになるよう、

タックで調節します。

f:id:navistyle:20180513212217j:plain

 

 

表地と裏地を合わせて捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180513212607j:plain

 

 

続けてロックをかけます。

f:id:navistyle:20180513212651j:plain

 

 

これからウエストベルトを付けていきます。

f:id:navistyle:20180513212811j:plain

 

 

それぞれ8等分してマチ針を打っておきます。

f:id:navistyle:20180513212954j:plain

 

 

それぞれ等分に合わせます。

f:id:navistyle:20180513213038j:plain

 

 

ゴムの端を、ゴムを伸ばしながらたたきます。

f:id:navistyle:20180513213139j:plain

縫うべき線を見失わないように、線を引いても良いですね。

 

 

6㎜のダブルステッチで仕上げます。

f:id:navistyle:20180513213432j:plain

 

 

こちらは裏面です。

f:id:navistyle:20180513213547j:plain

f:id:navistyle:20180513222731j:plain

 

 

表側です。

f:id:navistyle:20180513213634j:plain

 

 

スカートが出来ました。

f:id:navistyle:20180513213835j:plain

裾巾分量はほどほどのタック&ギャザーです。

 

エストはゴム使いですが楽ちん&スッキリです。

f:id:navistyle:20180513223920j:plain

 

 

上下合わせるとこんな感じです。

f:id:navistyle:20180513224025j:plain

 

 

次回はこれのトップスを作って行きましょう。

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180513224152j:plain

 

 

リバティキティちゃんとバリの無地イカットの組み合わせです。

 

 

 

****************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍨