なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボーダー生地でラップスカート①

f:id:navistyle:20180528213652j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

なんだか梅雨っぽい湿度になってきましたね。

早く夏の庭に変えていかねば!

と思いながらなかなか出来ないNAVIであります。

 

 

今回はラップスカートです。

ボーダーの生地を使用します。

この生地はフツーなら裾にボーダーが来る

ギャザースカートとかが定番と思います。

このラップスカートはウエストベルトとスカート端に

ボーダー柄が来ます。

 

パターンはスカート原型を利用します。

ダーツを1本たたんで、その展開分をAラインの脇線に

利用しようと思ったのですが、

思ったより広がりがあるので、

裾の出し分を調節します。

f:id:navistyle:20180528213834j:plain

ヒップも広くなってしまうので調節します。

 

パターンが出来ました。

 左は前スカート、右が後スカートです。

生地は少し前に作ったタック&ギャザー(ブルー)のお友達です。

f:id:navistyle:20180529212946j:plain →お友達の生地です。

f:id:navistyle:20180528213948j:plain

 

雑ですが、こんな形になります。

f:id:navistyle:20180528214029j:plain

 

スカート原型を使用しない場合のパターンです。

f:id:navistyle:20180529211436j:plain

下の方の四角は左脇に縫い付けるリボンです。

 

 

 

こちらはウエストベルトです。

f:id:navistyle:20180529211500j:plain

 

 

 

ラップスカートはファスナーが付かないので楽々です。

裁断をします。

f:id:navistyle:20180528214103j:plain

 

 

裁断が出来ました。パーツは5枚です。

f:id:navistyle:20180528214203j:plain

内側に来るウエスト端には釦ホールか、ループを付けます。

NAVIはループにしました。

 

 

NAVIはラップスカートが好きです。

今回のパターンを利用して、

いろいろ作ってみたいです!

今年のトレンドでもあるし、

作り方は楽ちんだし、

ちょっとくらい太っても大丈夫。

 

 

次回は縫って行きますね。

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180528214406j:plain

 

 

雅な和でございます。

 

 

***************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐸