なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボーダースカートとお揃いのトートバッグ。

f:id:navistyle:20180509201133j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

さむい…です。

 

 

2mボーダー柄使い切り作戦の最後はトートバッグです。

 

何の変哲もないバッグですが、

輪になる部分が脇になります。

 

基本的に縫い方は通常と変わらないですが、

いつもとちょっとだけ違うのでおもしろいですよ。

 

もちろん両脇と底を接いでも作れます。

 

それでは縫って行きましょう。

 

 

 

バッグの表生地です。厚手の芯を貼ります。

f:id:navistyle:20180509201210j:plain

 

 

持ち手です。

両折りの4枚重ねです。

f:id:navistyle:20180509201248j:plain

 

 

両脇の縫い代1㎝づつ除いて、

真ん中から脇に向かって5㎝のところが

持ち手の内内の位置になります。

切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180509201329j:plain

 

 

裏布は先染めストライプの紺×白にしました。

内ポケットを付けても良いですね。

パーツが揃いましたので、組み立てていきますね。

f:id:navistyle:20180509201400j:plain

 

 

まずは持ち手の両端にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180509201429j:plain

 

 

持ち手を仮止めします。

f:id:navistyle:20180509201455j:plain

 

 

脇が続きになっているので、このようなかたちになります。

f:id:navistyle:20180509201523j:plain

 

 

中表になるように裏布を重ねます。

f:id:navistyle:20180509201558j:plain

 

 

バッグ口を縫います。

f:id:navistyle:20180509201627j:plain

 

 

このようになります。

f:id:navistyle:20180509201656j:plain

 

 

脇を輪にして両端を合わせます。

f:id:navistyle:20180509201734j:plain

 

 

底と脇を縫います。

f:id:navistyle:20180509201804j:plain

 

 

裏布の脇に返し口を縫い残します。

f:id:navistyle:20180509201833j:plain

 

 

表に返します。

f:id:navistyle:20180509201905j:plain

 

 

返し口を縫い閉じます。

f:id:navistyle:20180509201932j:plain

 

 

裏布をバッグの内側に納めて、

バッグ口にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180509202000j:plain

これで完成です。

 

 

 

お揃い~。

f:id:navistyle:20180509202118j:plain

f:id:navistyle:20180509202052j:plain

 

2mで出来ました。

f:id:navistyle:20180509202030j:plain

 

バッグは今回はスクエアぺたんこバッグにしましたが、

マチを10㎝~12㎝作っても良かったですね。

このサイズでバランスOKです。

 

 

このボーダー生地は見た目は綿麻っぽくて、

ちょっと厚地かな?と思ったのですが、

扱ってみると、生地厚はシーチング程度で、

とても縫いやすい生地でした。

 

ユザワヤ所沢店にはこのシリーズの

柄が3種、カラーが各2色あります。

 

NAVIも気に入ったので、どれか購入して何か作ってみようかな。

f:id:navistyle:20180509205235j:plain

1m1400円くらいだったかな?

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180509202216j:plain

 

 

アメリカン系和ビスコです。

 

 

*********************

 

 

では。

本日もありがとうございました🐸