なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

母の日の贈り物。麻のプルオーバー。

f:id:navistyle:20180514212730j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

少々シワになりやすい麻ですが、

素材感はやはり良いですね。

 

ちょっと表情のある格子柄ですので、

シンプルに簡単に、ゴムウエストのスカートを作りました。

 

まだ生地が残っていたので、

せっかくなら…と、同じ生地でトップスを作ろうかと思いました。

時は金曜日の午後3時過ぎ。

渡すのは土曜日です。

時間がありません。

 

チョーシンプルな、袖付けのないかぶりのプルオーバーに決定!

 

このパターンは何年か前につくったもの。

白の紙ではなく、茶のハトロン紙でパターンを作っています。

f:id:navistyle:20180514212845j:plain

良く見たら生地方向があったので、差し込みはできません。

 

 

ちゃちゃっと裁断したら、さっそく縫いに入ります。

芯も貼らないので簡単です。

 

衿ぐりはバイヤス始末です。

バイヤスを作るのはおっくうではありません。

なるべく接ぎたくはないですが、

接がないと生地がもったいないので、けっこう接ぎます。

 

f:id:navistyle:20180514212914j:plain

 

バイヤス布を接いだら2重にして折ります。

f:id:navistyle:20180514213018j:plain

 

次は後ろのループを作ります。

 

3㎜くらいに縫って、余分な縫い代はギリギリにカットします。

f:id:navistyle:20180514212951j:plain

ミシン糸を長目に残して針を通し、

針のお尻から向こう側に通します。

目打ちなどで押し込みながらひっぱって、

表に返します。

 

ループが出来ました。

必要な長さにカットします。

f:id:navistyle:20180514213043j:plain

 

 

次に後ろ中心を開き止まりまで縫って、ロックをかけ

縫い代を割ります。(画像はありません)

 

 

 

ループを後ろスリットに仮止めします。

f:id:navistyle:20180514213128j:plain

 

 

次は肩です。

f:id:navistyle:20180514213258j:plain

 

肩の縫い代にロックをかけ、後ろに倒します。

f:id:navistyle:20180514213324j:plain

 

 

肩が出来ました。

f:id:navistyle:20180514213349j:plain

 

 

衿ぐりはバイヤス始末をします。

f:id:navistyle:20180514213420j:plain

 

これから衿ぐりの仕上げです。

f:id:navistyle:20180514213446j:plain

 

 

バイヤス布を止め縫いします。

スリット開き部分はコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180514213513j:plain

 

次は裾を三つ折りします。

袖口も三つ折りします。(画像はありません…)

 

 

ラストスパートです。

袖下から脇を縫います。

f:id:navistyle:20180514213543j:plain

 

 

脇をロックして後ろに倒します。

f:id:navistyle:20180514213614j:plain

 

 

ロック糸の始末をします。

ラカンを毛糸針に通して画像のようにロックに入れ込みます。

余分の糸はカットします。

f:id:navistyle:20180514213636j:plain

普通はロック糸の始末はしませんが、

今回のような切り口が見える恐れがある場合はこのように処理します。

 

縫い代を止めるステッチをかけます。

脇裾2ヶ所と袖口下2ヶ所です。

f:id:navistyle:20180514213702j:plain

これで完成です。

 

 

 

上下着せてみました。

f:id:navistyle:20180514213733j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180514213811j:plain

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180514213848j:plain

 

 

釦はくるみです。くるみってちょっとしたときに便利ですね。

f:id:navistyle:20180514213915j:plain

 

プルオーバーのかたちです。

f:id:navistyle:20180514213944j:plain

 

 

裾は後ろが長くなっています。

脇スリットを入れても良いですね。

f:id:navistyle:20180514214010j:plain

f:id:navistyle:20180514214041j:plain

 

斬る義母の年齢は確か76歳くらいです。

シンプルなので着てくれれば良いなぁ…。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180514214122j:plain

 

 

さわやか和ビスコで~す。

 

 

********************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました💐