なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

自立したチューリップバッグ②

f:id:navistyle:20180519192431j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

暑さもひと段落(?)

涼しい風が吹いてまいりまして、ほっと一息です。

 

 

 

シンボルツリーのジューンベリーがこの暑さで

一気に熟し始めました!

f:id:navistyle:20180519200126j:plain

f:id:navistyle:20180519200151j:plain

 

 

かわいらしい実でしょ?

この木はなかなか難しい木で、剪定によって実の付き方が

ぜんぜん違ってきます。

剪定はNAVIが自力でやっているのですが、

今年の冬はさぼってしまい剪定しなかったので、

本体は恐ろしいくらい茂ってしまいました…。

でも、そのせいか

昨年は不作だったベリーちゃんが今年はまあまあ付いてくれました。

 

ヒヨドリやらムクドリやらが食べまくっています。

 

人間は、というと

このベリーは生食でも甘くておいしくいただけますが、

種がちょっと気になると言えば気になる感じです。

 

NAVIは飽きているので、

ジャムにしたりシロップに加工したりします。

 

今年はいつになく鳥さんが食べに来ているので

NAVIたちの分があるか心配ですが、

ちょっとは何か作ろうかな、と思います。

f:id:navistyle:20180519200213j:plain

 

 

 

さて、前回の続きをやっていきましょう。

 

 

 

本日はこまごまとしたポケットやらなんやら縫って行こうと思います。

 

 

 

前回は後ろ側のファスナーポケットを付けましたね。

 

 

ポケットの袋布などを本体の縫い代に捨てミシンで縫いとめます。

f:id:navistyle:20180519192530j:plain

これでファスナーポケットが終了です。

 

 

次はマチの口布を縫って行きます。

f:id:navistyle:20180519192616j:plain

実はこれは本来は無くても良いものなのですが、

NAVIがうっかりしていたことがあって、裁断時に気づかなければ

ならなかったのに…。

 

元々のかたちがコレでして、

これはマチが本体より一段下がっているデザインです。

f:id:navistyle:20180518214057j:plain

本体につながるようにするには、

下がっている分をプラスしなければならなかったのに、

うっかり忘れていました。

 

しかし

ここがホームソーイングの良いところ(?)

最初からそういうものでした!

と言わんばかりに本体布を足したのであります。

 

 

 

 

こちらはマチに付くポケットです。

裏布と接いでいます。

f:id:navistyle:20180519192642j:plain

 

 

上部と底を接ぎました。

f:id:navistyle:20180519192727j:plain

 

 

マチの縫い代両脇に捨てミシンで縫いとめます。

f:id:navistyle:20180519192759j:plain

 

表布、裏布とも底を接いで縫い代を割りました。

f:id:navistyle:20180519195727j:plain

これで外ポケットが完了です。

 

 

 

次は内ポケットにいきます。

 

 

 

内ポケットはバッグと同じ大きさ下半分くらいの大きさで

両側に付きます。

 

それぞれポケット口は1㎝の三つ折り始末をします。

 

まわりを捨てミシンして、中央に区切りのステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180519195753j:plain

 

 

 

内ポケット作業完了です。

f:id:navistyle:20180519195829j:plain

 

 

前側にタグを縫い付けます。

f:id:navistyle:20180519195904j:plain

 

 

これでそれぞれのパーツが出来ました。

f:id:navistyle:20180519195932j:plain

 

 

次回は組み立ててまいりましょう。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

 

f:id:navistyle:20180519200048j:plain

 

 

古典的なお手玉ビスコーニュです。

 

 

 

*************************

 

 

 

では。

 

本日もありがとうございました🍔

 

 

f:id:navistyle:20180519204447j:plain