なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

リバティの新作プリント生地でプルオーバーを作成。

前回のラップスカートのトップスとして

リバティのダルメシアンプリントで

Vネックのタックプルオーバーを作りました。

 

遠目からはなにやら小紋柄…?

ですが、近くで見ると

なんと101匹ワンちゃんでした!

 

f:id:navistyle:20170906194108j:plain

 

 

パターンは例によってお客様に作っていただきやすいように、

市販のパターンを利用します。

 

作成手順を簡単に書いていきます。

 

f:id:navistyle:20170906194245j:plain

 

パターン用不織布ですいすいとパターンを写します。

 

そして裁断。

リバティは高級品なので間違ったら大変!

 

袖は筒袖だったのですが、

ちょっとカジュアルで素っ気ないかな?と思ったので、

袖のパターンを展開して、

袖丈を5㎝伸ばして普通の長袖丈にして、

袖口のみをを袖中心から左右に7㎝ずつ、計14㎝展開して広げ、

パフってしまいました。

丁度、110㎝巾で横で2枚とれるカタチです。

 

f:id:navistyle:20170906194456j:plain

 

プリントのせいで何がどうなっているのか、わからないですが、

これから衿ぐりを縫おうとしています。

f:id:navistyle:20170906194526j:plain

 

衿ぐりを縫い終わり、前のタックを縫いとめて

袖をくっつけました。

バカボンのパパが着そうなシャツみたいになっています。

f:id:navistyle:20170906194556j:plain

 

前のタックはこんな感じ、と言いたいのですが

よくわかららないですね…。

f:id:navistyle:20170906194628j:plain

 

袖口は開きなしで

1.5cm巾のカフス仕立てです。

f:id:navistyle:20170906194707j:plain

 

 

出来上がりです。

リボンは展示用のアクセ代わりに共布で作りました。

f:id:navistyle:20170906194756j:plain

 

後ろ姿です。シンプルですね。

f:id:navistyle:20170906194828j:plain

 

横姿です。

f:id:navistyle:20170906194914j:plain

 

 

ラップスカートに合うために、生地やパターンが選ばれたわけではないですが、

なんとか様になっているでしょうか。

f:id:navistyle:20170906195001j:plain

 

 

リバティの中ではめずらしいワンちゃんプリントで、

最初は「うううぅぅ…」と思ったのですが、

作ったらそんなにヘンではなかったので

ひと安心です。

 

このサンプルで生地がいっぱい売れますよう、お祈り申し上げます。

 

 

★  リバティタナローンプリント  1Mあたり¥3000+税