なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ちょっとそこまで…。ペタンコバッグ。

台風が来ているせいか、お天気が不安定ですね。

涼しいのはありがたいですが、夏はやっぱり暑くないと、

作物に影響が出てしまうので、今年はどうなんでしょう。

 

 

 

前回のエプロンに添えて、同じプリントのペタンコバッグを作りました。

 真四角のバッグです。

持ち手は合皮テープをチョイスしました。

f:id:navistyle:20170830093455j:plain

 

さっそく制作していきます。

今回はけっこう丁寧にやってますよ~。 

 

 

 

まず裁断です。

表地・内布・芯 :断ち切り 縦62㎝ 横32㎝(縫い代はすべて1㎝)です。

 

表地に芯を貼ります。

 

内布と内ポケットはシーチング程度の生地を使います。

ポケットの大きさは適当です、断ち切りで縦15㎝、横20㎝くらいでしょうか。

 

持ち手は合皮テープの1.5cm巾を断ち切りで35㎝2本です。

 

f:id:navistyle:20170830093629j:plain

 

縫製行きま~す。

表地に芯を貼ってくださいね。

 

最初に表地に持ち手を付けます。

位置は中心から左右に5㎝で、内々で10㎝となります。

 

合皮はしっかりしていて、本縫いの時に斜めることがあるので、

しっかりめに付けておいてください。

f:id:navistyle:20170830093821j:plain

 

持ち手が付きました。

f:id:navistyle:20170830094000j:plain

 

次は内布ポケットです。

 

ポケット口は1㎝の三つ折りです。

 

バッグ口から5㎝のところに付けてください。

 

ポケットはお好みで自由にやっちゃってください。

f:id:navistyle:20170830094110j:plain

 

 

表地と内布を中表に合わせて、両端のバッグ口を縫います。

f:id:navistyle:20170830094206j:plain

 

今縫っています。

ちなみに縫い代はすべて1㎝になります。

f:id:navistyle:20170830094302j:plain

 

縫ったら縫い代をアイロンで割ってください。

f:id:navistyle:20170830094345j:plain

 

 

表布と内布の底を輪にして、脇を合わせて両脇を縫います。

 

切り替えの部分がずれないように、切り替えのところから出発します。

 

内布に片方は10㎝くらい返し口を縫い残してくださいね。

 

f:id:navistyle:20170830094455j:plain

 

 

両脇を縫いました。

パカっと開いているのは返し口です。

 

縫い代は割ります。

 

このあと、表に返します。

f:id:navistyle:20170830094536j:plain

 

 

返しました。

 

完成まであともう一息です!

f:id:navistyle:20170830094606j:plain

 

返し口を縫い閉じます。

 

ミシンステッチを見せたくない方は、細かくまつってくださいね。

f:id:navistyle:20170830094639j:plain

 

 

縫い代が割れているのを確認しながら、

内布を中に入れ込みます。

バッグ口の接ぎ部分は、毛抜き合わせになります。

f:id:navistyle:20170830095043j:plain

 

バッグ口をコバステッチで押さえます。

持ち手のところはまがっていたら、まっすぐに矯正します。

f:id:navistyle:20170830094826j:plain

 

 

ネームを付けました。

f:id:navistyle:20170830094911j:plain

 

 

 

完成しました!

f:id:navistyle:20170830095008j:plain

 

 

裏面です。

模様が違います。

f:id:navistyle:20170830095149j:plain

f:id:navistyle:20170830093455j:plain

 

 

ちょっとそこまでのお散歩バッグに。

サブバッグに。

書類を入れたい時に。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

★   表布:  綿麻プリント  ユザワヤで購入

    内布:  シーチング  IKEAで購入

    持ち手: いせきで購入