なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

リバティの残り生地でミニトート。

こんにちは!

 

サンプルなどで、お洋服を頼まれたときは

生地が残ったら何かおまけのようなものを

作るようにしています。

このおまけを作るのがけっこう楽しいのです。

 

今回はリバティのダルメシアンプリントで

タックプルオーバーを作ったのですが、

身頃をとった横が残布として残りましたので

何か作りたいなぁ~と。

 

リバティのタナローンはローンと言うくらいですから

薄い生地です。

 

せっかくのリバティですから

バッグに入れるポーチなどの小物より、何か外出に持てるものを

作りたいところです。

 

サンプルと一緒にディスプレイされるので、合うものでなくてはなりません。

少し悩んで

BOXシルエットのミニトートを作ることにしました。

 

パターンは少し前に雑貨や小物のパターンを

まとめて引いたときのものを使用しました。

 

こんな形です。

f:id:navistyle:20170906212302j:plain

 

うわっ!

境目がわからないですね。

 

 

まずは裁断。

無地は綿麻のキャンパス生地を使用しました。

f:id:navistyle:20170906212531j:plain

無地にプリント生地を乗っけるかたちです。

内布は無地のシーチングをベースに、口布をプリントにします。

持ち手は表が無地で裏面がプリントです。

 

 

 

 

 

表側、内布、持ち手、タブのそれぞれ必要な部分を縫ったところです。

これから組み立てていきます。

f:id:navistyle:20170906212828j:plain


 

 

*****写真を撮るのを忘れてしまって、細かな工程は省略…******

 

 

本体を合わせました。

持ち手は真ん中を合わせて2重にします。

 

f:id:navistyle:20170906213055j:plain

 

 

持ち手を四角く縫います。

f:id:navistyle:20170906213537j:plain

 

 

タブにプラスナップを付けます。

これは器具のいらないタイプ。

f:id:navistyle:20170906213644j:plain

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20170906213849j:plain

 

 

内側で~す。

f:id:navistyle:20170906214024j:plain

 

f:id:navistyle:20170906214219j:plain

 

もう少し硬い芯を貼った方が良かったかな?

 

バッグはやはり専用の芯を貼る方が出来が違うようです。

 

残布はまだ40㎝×40㎝くらい残っているので、

まだ何かポーチみたいなものを作るかも。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。