なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コロコロキューブのミニポーチ。

f:id:navistyle:20170912195112j:plain

 

 

5㎝角のちっこいポーチです。

かわいいし、小さいから簡単に作れるかな?と思い

残布をあさりました。

 

同じようなイメージで5タイプ… を目指して残布をひっくり返し、

内布も探して、と。

 

表に厚い芯を貼ることにして、なんとかそろいました。

f:id:navistyle:20170912195620j:plain

 

タブはなんらかのテープを利用し、ファスナーは

ミシン針が入るコイルファスナーにしました。

20㎝のコイルファスナーは、実は100本くらい持っているので、

合う色をチョイスするのも楽です。なぜこんなに持っているかと言うと、

ヤフオクで落札して買ったもの。たぶん1本あたりは15円くらい。

 

縫う工程を紹介しま~す。

 

 

まず、表地にタブを付けます。位置は底の脇中心です。

f:id:navistyle:20170912200211j:plain

 

 

次はファスナー付けです。

表地と裏布でファスナーをはさんで一気に縫っても良いのですが、

ずれる可能性があるので、1枚づつ縫っていきます。

まず裏から。

f:id:navistyle:20170912200142j:plain

 

 

つぎに表です。(どちらが先でもかまわないと思います。) 

裏布面から同じ縫い目を縫うと

ずれることがありませんf:id:navistyle:20170912200238j:plain

 

 

ファスナーが付きました。

f:id:navistyle:20170912200327j:plain

 

 

表地にコバステッチでたたきます。

f:id:navistyle:20170912200352j:plain

 

 

ファスナーの先はそろえるために縫いとめます。

f:id:navistyle:20170912200446j:plain

 

 

脇を縫います。

ファスナーはあとで返すために開けておいてくださいね。

余分なファスナーをカットします。

f:id:navistyle:20170912200520j:plain

 

 

縫い代をテープ布などでくるみます。これはシーチングをストレートにカットしたもの。

両端は切りっぱなしです。

ちなみにミシン糸はベージュで統一しました。

f:id:navistyle:20170912200548j:plain

 

 

両脇が縫えました。

f:id:navistyle:20170912200611j:plain

 

 

次はマチを縫います。

小さいのでちまちましていてずれそう…。

f:id:navistyle:20170912200644j:plain

 

 

これも縫い代をくるみます。

ここはテープの両端を折ります。

f:id:navistyle:20170912200707j:plain

 

 

ムムム…。

f:id:navistyle:20170912200736j:plain

 

 

 

4ヶ所出来ました。  すでにコロンとしている…。

f:id:navistyle:20170912200758j:plain

 

 

(柄は違うけど)

タブにポールチェーンを付けて完成です。

お、このファスナーは100均の4~5本セットのだわ。

 

f:id:navistyle:20170912200908j:plain

f:id:navistyle:20170912200844j:plain

f:id:navistyle:20170912203148j:plain

 

 

実は縫い代をすべて中に入れて、縫い代をテープで始末しない方法を

試行錯誤したのだけど、どうしても片方しか出来ませんでした。

 

裏布をファスナーのところでまつれば出来るけど、まつりたくな~い。

全部ミシンでやりたい。

ふつうのポーチは出来るのに、これは出来ないのでしょうか…?

 

 

また再考してみます。