なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

雑貨屋さん向けドロップバッグ。コスト重視!

f:id:navistyle:20170926220422j:plain

 こんにちは!

 

ドロップ型のペタンコバッグです。

 

ユザワヤで調達した

110巾×50㎝のカットクロスで

表地が4個分とれるように計算して作ったものです。

 

持ち手も取りたかったのですが、

さすがにムリ。

 

持ち手も共布にすると、

50㎝で3人どりとなってしまいます。

これでもOKですけど。

 

他に内布や持ち手や芯が必要ですが、

表地だけなら110巾で1Mで8個分…。もしくは6個分。

 

 

 

 

大きさが中途半端、という意見もありますが。

 

この大きさでいろいろなタイプを作ってみようと思います。

 

 

 

f:id:navistyle:20170926220817j:plain

f:id:navistyle:20170927204004j:plain

 

f:id:navistyle:20170927204057j:plain

 

 

作り方は明日upしま~す💗 

 

 

ちなみに、

デザインとコストの両立は永遠の課題ですね。

こうやってコストから入ることはあまりありませんが、

常に無駄がないように、と考えながらパターンを引いたり、

が習慣ですね。

 

 

でも実務では

このバッグみたいにギリギリまで生地を取りきることは、

実はあまりしないのです。

 

自分の手から離れてからは、

裁断屋さんや、縫製屋さんにギリギリは求めてはいけません。

やはり「遊び」や「ゆとり」は必要ですね。

 

では🌺