なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

白いローンストライプのボリューム袖ブラウス。  おんぶバッタ。

なんだか最近涼しくなってきましたね。

とは言えまだまだ蒸し暑い日が続きます。

 

 

急に思い立って、白いトップスが作りたくなりました。

 

パターンは以前引いたモノを少しアレンジ。

生地は地模様のストライプが入ったローンです。

少し透け感があるかな。

なめらかな生地です。

 

f:id:navistyle:20170831202440j:plain

 

 

裁断が出来ました。

用尺の関係で袖は横取りにしました。

f:id:navistyle:20170831202555j:plain

 

 

バイヤステープを接ぎます。

f:id:navistyle:20170831202748j:plain

 

 

半分に折ってアイロンをかけておきます。

f:id:navistyle:20170831210523j:plain

 

まずは肩を縫い合わせます。

縫ったらロックをかけます。

縫い代は後ろ身頃側に倒して、アイロンをかけます。

f:id:navistyle:20170831203333j:plain

 

 

衿ぐりはバイヤス始末にします。

衿ぐりまわりにステッチはかけないので、

縫い代を押さえるために画像のところにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20170831202959j:plain

 

 

次は袖付けです。

袖山部分のギャザーを寄せます。

f:id:navistyle:20170831203430j:plain

 

 

ギャザーは目打ちでつぶしながら縫っていきます。

f:id:navistyle:20170831204651j:plain

 

 

袖が付きました。

f:id:navistyle:20170831210034j:plain

 

 

袖下と脇を縫います。

ロックをかけて縫い代は後ろに倒します。

f:id:navistyle:20170831211826j:plain

 

 

スリットを三つ折り始末します。

裾も同じように三つ折りします。

f:id:navistyle:20170831210441j:plain

 

 

袖口は1㎝巾ゴムを輪っかにして、

ゴムを入れ込みながら縫っていきます。

f:id:navistyle:20170831203219j:plain

 

 

出来ました💗

ふんわりお袖です。

f:id:navistyle:20170831210618j:plain

f:id:navistyle:20170831210648j:plain

f:id:navistyle:20170831210718j:plain

 

 

何にでも合いそうな白いブラウスです。

ストライプの地模様の陰影が、さりげなく表情を作っているでしょうか。

 

 

 

************************************

 

 

我が家に生息しているバッタくん。

(昆虫が苦手な方はスルーしてくださいね)

 

 

どこにいるか、わかりますか?

f:id:navistyle:20170831213219j:plain

 

 

なんと、おんぶバッタでした!

f:id:navistyle:20170831213146j:plain

 

親子でしょうか。

ほほえましいです。