なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ドロップ型のペタンコバッグ。縫製編。

こんにちは!

前回の続きです。

縫製工程を書いていきます。

 

f:id:navistyle:20170926220906j:plain

 

 工程行きま~す。

 

表と内布を裁断しました。

この組み合わせを考えるのもけっこう楽しい作業です。

両方をなじませるか、アクセントとして意表を突くか…。

今回の結果は、なじませたつもりーー?です。

 

表地には厚地の芯を貼ります。

持ち手は今回は合皮の丸ひもを使ってみました。

バッグ口は突き合わせ仕様なので、パターンは同寸です。

 

縫い代はすべて1㎝になります。

寸法は断ち切りで縦25㎝、横最大27㎝という計算です。

 

この寸法内でしたら、110巾の50㎝カットクロス1枚で4人どりになります。

内布はポケットの関係で4人どりはできません。

 

ミシン糸は、2枚同時に縫うのでグレージュ系でいきます。

f:id:navistyle:20170928103516j:plain

 

 

先ずは、内布にポケットを付けます。

表地に持ち手を仮止めして、脇にタブを止め付けました。。

f:id:navistyle:20170928103616j:plain

 

表地と内布をバッグ口で接ぎ合わせます。

f:id:navistyle:20170928103651j:plain

 

 

 

返し口を縫い残してぐるりを縫います。

f:id:navistyle:20170928103724j:plain

 

カーブの部分はV字に切り込みを入れて、縫い代がゴロゴロしないようにします。

縫い代は割ります…と言うか、このように反対側にアイロンをかけます。

ここを丁寧にしておくと、きれいなカーブがでます。

f:id:navistyle:20170928103759j:plain

 

 

返し口を閉じます。

f:id:navistyle:20170928103836j:plain

 

 

バッグ口はふんわりさせたいので、

4㎝位のところにステッチをかけます。

f:id:navistyle:20170928103909j:plain

 

 

あっという間に出来てしまいます。

f:id:navistyle:20170928103958j:plain

 

 

こちらはステッチは出さないで、バッグ底で内止めしています。

f:id:navistyle:20170928104027j:plain

 

 

シンプルなので柄が勝負!ですね。

 

マチとかがないので、容量はあまりないです…。

お財布とハンカチと、エコバッグと…。

ちょっとそこまで、と言うときにいかがでしょう。

 

カタチはかわいいと思ってるのです。

 

今度また、

コスト重視しないで、ひとまわり多いなものを作ってみようかな。

イケアの生地のストックがあるので、

今度は150巾の取り切りにチャレンジしようかな。

インテリア系の生地は150巾が多いですね。

バッグによろしい系の生地も多いですね。

 

 

では🌺