なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ロックミシンだけでニットのチュニックを作りました。

新しくロックミシンが仲間入りしました。

ベビーロックの衣縫人です。

中古です。

 

 

f:id:navistyle:20170916211133j:plain

 

このロックミシンは2本針4本糸です。

前からあるロックも衣縫人の2本針4本糸ですが、

1本針3本糸で使っているのでニットは一本で縫えません。

 

この新入りはきちんと2本針で使って、

ニットを縫いたいと思います。

 

 

さっそく試しにシンプルなチュニックを作ってみることにしました。

ロックミシンのみで作ってみます。普通のミシンは使いません。

 

 

裁断をしました。

f:id:navistyle:20170916211200j:plain

 

 

右肩を縫って、左肩を縫う前に衿ぐりを縫います。

f:id:navistyle:20170916211243j:plain

 

 

右肩と衿ぐりが縫えました。

f:id:navistyle:20170916211318j:plain

 

そして左肩を縫います。

f:id:navistyle:20170916211436j:plain

 

 

次は袖口を縫います。

f:id:navistyle:20170916211505j:plain

 

 

このように折って…

f:id:navistyle:20170916211555j:plain

 

メスをロックして生地をカットしないようにします。

f:id:navistyle:20170916211716j:plain

 

ロックしてま~す。

f:id:navistyle:20170916211638j:plain

 

 

裏はこんな感じ。

画像は分かりにくいですが、表には一本縫いこまれた線が入ります。

f:id:navistyle:20170916211752j:plain

 

後は脇を縫って、裾を袖口と同じように縫います。

 

 

 

 

一般のオーバーロックの余分な糸は切ってしまいますが

今回はロック糸の端処理が必要です。

このように毛糸針で縫い目に入れ込みます。

f:id:navistyle:20170916211835j:plain

 

 

とりあえず、完成です。

f:id:navistyle:20170916211909j:plain

f:id:navistyle:20170916211934j:plain

f:id:navistyle:20170916212010j:plain

 

試行錯誤しながらも、

ロックのみですので、とにかく早く出来ました。

 

裾がどうなるかな?と思いましたが、

まあまあ出来ました。

 

これまではニットも普通に本縫いで縫っていましたが、

今後はこういった方法も取り入れていきたいと思います。

 

新顔のロックミシンは中古なので

調子が心配です。

音がけっこううるさいのでスムーズに運ぶよう

ミシン油を注しましたが…。

 

ロックミシンは職業用ミシンと同等のモーターが搭載されているのでかなり長持ちするのです。

 

 

ロックでこれから挑戦したいのはウーリー巻きかな?

フリルの端が楽になります。

 

ロックミシンを使いこなして

いろいろと作って行きたいものです。