なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

スカート+ガウチョでスカーチョ?

最近、スカーチョと呼ばれるものがあります。

 

たっぷりめの見た目はスカート、実はパンツになっていて…

丈はマキシ丈くらい長いです。

 

天竺ニットの薄いやつでこのスカーチョなるものを作りました。

 

最初は一重でいいかな?と思ったのですが、

思ったより薄かったので

急遽裏地をつけることにしました。

 

パターンは前に作ってあったんです。

丈だけ伸ばして作ります。

 

総丈は83㎝+ウエストベルト分で86㎝くらいかな。

 

f:id:navistyle:20170908231644j:plain

 

ニットなので「落ち」が良いせいか、ストンとしたシルエットですが、

分量はけっこうあります。

 

 

制作過程を簡単に書いていきます。

 

まずは裁断です。

f:id:navistyle:20170908231923j:plain

 

ほら、こんなに分量があるんです。

 

 

本体の脇を縫ってロックをかけます。

縫い代は割らないで片倒しにします。

裾はロックをかけておきます。

f:id:navistyle:20170908232121j:plain

 

 

裏地も同様にします。

ついでに三つ折りで裾を上げておきます。

 

f:id:navistyle:20170908232034j:plain

それぞれの股ぐりを縫って

デカパンが2枚出来ました。

これをウエストで接ぎ合わせます。

f:id:navistyle:20170908232527j:plain

 

 

本体と裏地がウエストでつながりました~。

なんかおそろしい形ですね。

マツコのパンツではありません。

 

f:id:navistyle:20170908232727j:plain

 

 

ゴムベルトは25㎜巾です。

ゴム上がりはウエスト寸法-3+1です。

f:id:navistyle:20170908232756j:plain

 

今、ゴムを入れながらウエストを縫っています。

普通の三つ折りでゴムを入れるよりやりにくいかな。

f:id:navistyle:20170908232837j:plain

 

裾はまつります。

 

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20170908233001j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20170908232922j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20170908233047j:plain

 

 

実は、完成してから

エストにタックがあった方がスッキリするかと思い、

少しほどいてタックを入れました。

 

切らない限り、こうやって修正できるのも

ホームソーイングならではです。

f:id:navistyle:20170908233107j:plain

 

 

試着してみると、すごく軽やかです。

 

ボディに着せるとストンと落ちますが。

歩くと裾のたっぷりの分量がいい感じです。

 

足首が見える程度の丈で、今年のトレンドゲットです。

 

ちなみに生地は

日暮里の「トマト」さんの特価コーナーで

W巾1Mあたり、なんと¥100でした。

 

次回はチラッと見えている格子のブラウスをご紹介しますね。

 

では。