なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ポタニカルなプリントのふんわりブラウス。

f:id:navistyle:20170925211653j:plain

 

 

こんにちは!

 

金木犀の香りがする季節になりました。

この香りが街に漂うと、秋が来たなぁ…と。

 

 

本日はガーゼのようなふんわり素材。

ブルーグリーンのポタニカルなプリントのオーダー品です。

 

デザインは「すてきにハンドメイド」9月号のプルオーバーが

ご指名です。

 

f:id:navistyle:20170925210949j:plain

 

雑誌の方の素材が厚いようで、ボリューム感が違います。

 

 

 

パターンは付録で付いていますので、写します。

f:id:navistyle:20170925211026j:plain

 

 

パターン用不織布で写します。

f:id:navistyle:20170925211113j:plain

 

 

パターン用紙を比べてみます。

左が不織布、右が方眼紙です。

方眼紙は厚い紙ではないので、写そうと思えば写せます。

でもこんなに違うので、不織布に軍配が上がります。

f:id:navistyle:20170925211151j:plain

 

写していきます。

f:id:navistyle:20170925211236j:plain

 

 

 

後袖ぐりの合印は2本付けます。前は1本です。

理由は袖ぐりの前後をわかりやすくするためなんです。

f:id:navistyle:20170925211311j:plain

 

 

写したら、カッターで縫い代を付けながらカットしていきます。

f:id:navistyle:20170925211358j:plain

 

 

パターンの用意が出来ました。

写すと(当たり前ですが)あっという間ですね!

f:id:navistyle:20170925211434j:plain

 

 

こちらが生地です。

優しそうな生地でしょ?

f:id:navistyle:20170925211501j:plain

 

 

型入れをしながら裁断をしていきます。

f:id:navistyle:20170925211528j:plain

生地を切ってしまう前なら変更は可能です。

 

今回も1箇所変更しました。

後ろ中心を接げば用尺が大幅に縮まります。

 

後開きがあるので、不自然ではありません。

 

 

 

 

裁断が出来ました。

後中心に1㎝の縫い代を付けたのと、

それに連動して見返しも変更しました。

f:id:navistyle:20170925211555j:plain

 

糸の選択をしましたが、なかなか合う色がありません。

 

地色はブルーでそんなに変わった色ではないのに…。

 

結局、青みがかったグレーになりました。

 

ベージュとグレーは案外使い道があるので、

揃えておくと便利ですよ。

 

縫製はまた明日…。

 

では🌼