なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ハリスツィードのカットクロスでミニトート。

f:id:navistyle:20170912210825j:plain

 

スコットランドの毛織物、ハリスツイードのカットクロスです。

この生地を目一杯使って、何ができるかな~と考えて…

イギリスっぽい、トラッドなトートバッグを作りたいと考えました。

f:id:navistyle:20170912212123j:plain

 

 

制作過程を書いていきます。

 

まずは裁断。

生地はストライプを縦に目一杯使って、

余った生地で内布の口布をとって、

内布はタータンチェックを採用。

持ち手はラインの入った幅広を選びました。

芯は表に厚地を、内布に普通タイプを貼ります。

f:id:navistyle:20170912210915j:plain

 

 

 

持ち手を仮止めしました。

脇にはトリコロールのグログランテープをちょこっとはさみます。

f:id:navistyle:20170912210948j:plain

 

 

内ポケットを縫って、

口布と内布を接ぎました。

f:id:navistyle:20170912211026j:plain

 

 

生地に付いてくる、ハリスツイードのネームを付けました。

f:id:navistyle:20170912211205j:plain

 

 

 

表布と内布を中表に合わせます。

f:id:navistyle:20170912211234j:plain

 

 

 

両端の口布を縫います。

さあここでなびはミスを犯してしまったのです。

どんなミスかは後ほど。

 

口布を縫ったら脇を縫います。

この時内布の脇に返し口を縫い残します。

f:id:navistyle:20170912211258j:plain

 

 

マチを縫います。

f:id:navistyle:20170912211331j:plain

 

 

 

ひっくり返す前です。

内布の縫い残しから返します。

f:id:navistyle:20170912211411j:plain

 

 

おっと、マグネットホックを付けるのを忘れていました。

まだ返す前なら間に合います。

マグネットホックは切り込みを入れて留め具を通して

ペンチで広げて固定します。

f:id:navistyle:20170912211510j:plain

 

 

 

ひっくり返しました!

 

f:id:navistyle:20170912211545j:plain

 

 

 

口布を閉じます。

f:id:navistyle:20170912211626j:plain

 

 

 

お~~っ!

なかなかかわいい!

f:id:navistyle:20170912211858j:plain

 

 

はいここで、ミスのカバーが始まります。

実は口布の端にタブをはさみ込む筈だったのを忘れていました。

タブの素材は何にするか少し悩んで、

布で作るのではなく、綾テープを利用することにしました。

綾テープは2重にして端を縫いとめます。

f:id:navistyle:20170912211652j:plain

 

 

バッグ口の両脇にちょちょっと縫いとめました。

これで、タブをはさみ込むのを忘れたと思う人はいない筈…。

 

タブの先にプラスナップを付けます。

f:id:navistyle:20170912211718j:plain

 

 

 

バッグ口はステッチをかけないで、ふんわりとさせたいのですが、

そのままですと落ち着きがありません。

なのでバック口布の境目のところに抑えミシンをかけることにしました。

これならあまり目立たないと思います。

f:id:navistyle:20170912211751j:plain

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20170912212024j:plain

f:id:navistyle:20170912212054j:plain

f:id:navistyle:20170912212123j:plain

 

 

布が少し残ったので取り外せるポーチを作りました。

(この制作過程は後日UPします。)

f:id:navistyle:20170912212151j:plain

 

 

 

このような内布付きバッグの工程はだいたい2通りあって、

バッグ口を先に縫う方法と

バッグ口を後で縫う方法がありますが、

脇のちょうど縫い目にタブや持ち手をはさみ込む場合は

バッグ口を先に縫ってしまうとはさみ込むことが出来ません。

 

皆さま!気を付けましょう。

 

 

★  ハリスツイードカットクロス

   内布 先染めタータン  その他附属  ユザワヤ