なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

アムンゼン生地で作るラップスカート。

ユザワヤさんの秋用サンプルとして、

グリーンのアムンゼン生地で何か作ってほしいとのご要望にお応えして、

作ったのが、「すてきにハンドメイド」9月号に掲載の

ラップスカートを作りました。

 

きれいなグリーンです。

f:id:navistyle:20170905221004j:plain

 

「すてきにハンドメイド」ではウールっぽい生地を使用していたので、

てっきり裏地も付いているものと思い込んでいましたが、

なんとよく見たら一重でした。

 

でもこのサンプル用に裏地も用意したし、

裏を付けた方が作品的にもしっかりするので

応用として裏地を付けました。

 

アムンゼンの生地は表面がガサガサしているイメージで、

あまり好きな生地ではなかったのですが、

縫ってみるととても縫いやすくて

「落ち」も良いので、スカートやパンツなどにぴったりかも、ですね。

 

f:id:navistyle:20170905221429j:plain

 

表地に合う色が無く、ちょっと濃いめの裏地ですが…。

 

f:id:navistyle:20170905221558j:plain

 

スナップ釦でとめる仕様です。

かねてから作ってみたかった「シルクスナップ」という

くるみスナップを作ってみました。

 

f:id:navistyle:20170905221831j:plain

 

こんな感じで裏地でくるみます。

簡単に出来るので、コートやジャケットなどに使うのもよろしいかも。

今回は裏地の色が合っていないので、溶け込めず残念!

 

スカートに付いている釦は飾りになりますが、

釦ホール仕様にしても良いでしょう。

 

 

f:id:navistyle:20170905222220j:plain

 

 

ロックミシン糸も色の在庫がなかったので、

5㎜折ってコバステッチをかける仕様にしました。

縫い代はスッキリ仕上がりますが、ほつれやすい生地は向いていないです。

アムンゼンもけっこうほつれやすいですが、ぎりぎりOKでしょうか。

洗濯機で洗わないですし、大丈夫と思います。

 

f:id:navistyle:20170905222430j:plain

 

 

後姿です。

f:id:navistyle:20170905222258j:plain

 

 

このスカートとセットで、リバティのブラウスも作りました。

これはまたの機会に…。

 

 

 

アムンゼン W巾 1Mあたり¥780+税  1.5m使用。