なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018のまとめ① トップス。

平成30年(2018年)もあとわずか。

今年に制作したもののまとめをしていきます。

今年はアイテム別に分けました。

 

先ずはトップスから。

 

ボトムが作れるようになったら、

次は簡単なかぶりのトップスを作ると良いですね。

トップスを長くするとチュニックやワンピースに発展して行きます。

シンプルなトップスから

袖を付けたり、衿を考えたり、

開きを作ったりしていきます。

開きが出来れば、JKなども視界に入ってきます。

JKが出来れば、コートなども。

そこまでいけば、裏付きもできるようになっているでしょう。(きっと)

 

 

 

 

 

3月

まだ寒い時期は雑貨を作ることが多いです。

特に入園入学グッズなどですね。

春めいてきて、コットンのブラウスを先ず作成しました。

生地はいせきさんで購入。袖口のリボンがアクセントです。

f:id:navistyle:20181227110304j:plain

 

 

 

4月

入学式のスーツのインナーブラウスとして作りました。

トレンドの立ち衿で、フリル端はウーリー始末で軽やかに。

袖口はシャーリングフリル。取り外しできる衿リボンも端はウーリー始末です。

f:id:navistyle:20181227110541j:plain

 

 

「ミセスのスタイルブック」からモードなセットアップを作成。

そのトップスです。生地のチョイスに失敗。

f:id:navistyle:20181227110731j:plain

 

 

 

5月

母の日のための麻のセットアップのトップスです。

シンプルな袖長めのフレンチスリーブはパターンも縫製も簡単です。

f:id:navistyle:20181227110905j:plain

 

 

これも「ミセスのスタイルブック」から。

たっぷりとしたギャザーブラウスシャツです。

袖ぐりタックや、ゴムではなくひもでギャザーを寄せる、

ちょっとした仕様がおとなの雰囲気です。

f:id:navistyle:20181227111039j:plain

 

 

 

ストライプを効果的に使ったシンプルなプルオーバーシャツ。

着やせ効果もあったりして。

f:id:navistyle:20181227111137j:plain

 

 

フリル袖と後開きのリボンがキュートなブラウス。

綿ボイルなのでほど良い透け感があります。

f:id:navistyle:20181227111316j:plain

 

 

自転車用日焼けを防ぐマーガレットカーディガン。

タイシルクのストールをリメイク。

f:id:navistyle:20181227111518j:plain

 

 

 

6月

父の日のためのしじらのお部屋着。

後立ち衿とループ釦止めがちょっとおしゃれ。

「すてきにハンドメイド」から。

f:id:navistyle:20181227111624j:plain

 

 

裾で折り返す、ちょっとおもしろい作り方のカシュクールブラウス。

f:id:navistyle:20181227111732j:plain

 

 

「ミセスのスタイルブック」から。

f:id:navistyle:20181227111903j:plain

 

 

綿ブロードでさっぱりと可愛いブラウスです。

f:id:navistyle:20181227112043j:plain

 

 

 

7月

スリット開きを利用したテーラー衿のシャツ。

上のブラウスと同じ綿ブロードで。

f:id:navistyle:20181227112254j:plain

 

 

 

ポタニカルなきれいなブルーグリーンのプリント生地は

お気に入りです。

肩がゴムのふんわりとした涼しいブラウスです。

f:id:navistyle:20181227112458j:plain

 

 

昨年作った生地の残り、1mで作りました。

サラサラしたサマーウールで。

f:id:navistyle:20181227112625j:plain

 

 

「ミセスのスタイルブック」から。

ちょっと縫いにくい仕様と生地でした。

f:id:navistyle:20181227112719j:plain

 

 

 

8月

よく見るとネコプリントの綿ボイル生地です。

5月に作ったギャザーブラウスと同じです。

f:id:navistyle:20181227112837j:plain

 

 

これも5月に作ったものと同じですが、パターン修正がされています。

シャンブレーストライプの生地で。

f:id:navistyle:20181227113028j:plain

 

 

 

9月

夏が過ぎ、秋らしいものを作りたくなります。

最初に作ったのがグログラン生地のプルオーバーです。

上品な光沢とシンプルなデザインでモードな雰囲気を目指します。

f:id:navistyle:20181227113212j:plain

 

 

 

ウールガーゼの柔らかな生地でボートネックをテーマに作りました。

が、流石に衿が開きすぎて、のちにお直ししました。

f:id:navistyle:20181227113421j:plain

 

 

 

10月

ニットにチャレンジ!の月でした。

順番にロックミシンや家庭用ミシンでどのようにカットソーが縫えるか。

手始めのタートルシャツです。

f:id:navistyle:20181227113637j:plain

 

 

よりスレンダーなシルエットに挑戦。

f:id:navistyle:20181227113812j:plain

 

 

こちらは家庭用ミシンで縫ったニット。けっこういけます。

f:id:navistyle:20181227113909j:plain

 

 

ニットの簡単セットアップのトップスです。

f:id:navistyle:20181227114220j:plain

 

 

 

11月

ニットはまだ続きます。

こちらは圧縮ウールのプルオーバー。

袖をふんわりパフって、

裾脇にギャザーを入れてニュアンスをプラスしました。温かそうです。

f:id:navistyle:20181227114329j:plain

 

 

 

母の誕生日用に作った、インナーニットです。

ウール天竺素材です。

f:id:navistyle:20181227114441j:plain

 

 

 

トップスが作りやすいのはやはり夏ですね!

 

冬場もニットや、ボアとかでいろいろ作りたかったのですが、

生地の調達が思うようにいかず、

作りたいものが作れないまま、

年を越してしまいそうです。

 

セットアップ用に作ったものも多いです。

どうせ作るなら、

ボトムも作れるなら作ってしまえ!

と言うのがNAVIの昔からの習性です。

 

 

 

次回はボトムを集めてみます。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👕