なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

マリメッコでおむつポーチ②細かなパーツ作り。

f:id:navistyle:20181220212739j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

12月ももう20日です。

そろそろ新年の準備を始めなくてはならないかしらね~。

 

そしてNAVIはおむつポーチ作りです。

 

 

本日は地味なパーツ作りです。

 

こういうポーチなど雑貨系のものは、

先にいろいろとパーツ作りをします。

ポケット付けたり、タブを付けたり、

なんやかんやこまごまと作ります。

 

そして一気に組み立てて完成!

といった工程が多いですかね。

 

まだ仕上がっていないので、

全体像がUP出来ないでいるのですが、

以前も同じ型で作っているので、

今全体を見たい方は雑貨のカテゴリーから

おむつポーチを見てみてくださいね。

 

今回のポーチは出来るだけ丁寧な解説でいきたいと思っています。

 

さっそくスタートしますね!

 

本日の作業です。

1、ネームを土台布に縫い付ける。

2、本体にたたく。

3、バイヤス布テープを作る。

4、持ち手を作る。

 

 

先ずはネーム付けです。

土台テープは2㎝巾の綾テープを使用しました。

このような四角に縫う場合は角からスタートせずに、

辺の途中から縫い始めます。

f:id:navistyle:20181220212810j:plain

 

 

本体の正面上部中央にたたきます。

f:id:navistyle:20181220212842j:plain

 

 

ネームが付きました。

f:id:navistyle:20181220212739j:plain

 

 

内側の縫い代をくるむためのテープです。

通常は内布を使いますが、今回は布が足らなかったので

ブロードプリントを使用しています。

バイヤス巾は35㎜です。長さは本体のぐるり分×2で、約160㎝程度。

バイヤスをつなぎながら必要な長さにします。

f:id:navistyle:20181220212923j:plain

 

 

 

こちらは持ち手です。

もう少し後で側面布にたたくので作っておきます。

芯は貼らずにこのようにアイロンで4つ折りします。

f:id:navistyle:20181220213014j:plain

 

わかりにくいかと思いますが、

中縫いするように合わせて、片方の縫い代をくるっと反対側に持ってきて合わせます。

f:id:navistyle:20181220213118j:plain

 

 

端を縫います。

もう片方も同じに縫います。

f:id:navistyle:20181220220010j:plain

 

 

表に返すとこのように、縫い代が中に入ります。

f:id:navistyle:20181220213152j:plain

 

 

両端にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181220213231j:plain

 

 

持ち手が出来ました。

f:id:navistyle:20181220213314j:plain

 

 

 

まだ先が見えてこないですが、

今回は着実に一歩一歩行きたいと思っています。

 

次回はポケット付けなどをやっていきますね。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐣