なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

マリメッコでおむつポーチ④側面ファスナー付け。

f:id:navistyle:20181222205043j:plain

                     後側です。

 

 

こんにちは!

 

 

ここに来てちょっと風邪をひいてしまったようで…。

悪寒が~

喉も痛い。

 

今年もあと少し、

作りたいものはあるものの、

作る時間があるかどうか… です。

 

 

 

では

さっそく続きをやってまいりましょうか。

雑貨とは言え、けっこう工程が多いものです。

 

本日は側面のファスナーを付けていきますね。

ファスナーはセリアの自由にカットが出来るコイルファスナーです。

f:id:navistyle:20181222205217j:plain

このファスナーはスライダーが3個あります。

これの2個を使うと便利に内側から両開できます。

 

 

並び順の関係でゴールドのスライダーが片方になりました。

f:id:navistyle:20181222205704j:plain

 

 

もい1個のスライダーは端に寄せて、側面布に合わせてカットします。

短いと悲劇なので多少余分目にカットします。

f:id:navistyle:20181222205300j:plain

 

 

カットした端をミシンで止めておきます。

うっかりスライダーを外してしまうと、これもまた悲劇。

f:id:navistyle:20181222205339j:plain

 

 

 

ファスナーの見えてる巾は15㎜です。

なので片方で7㎜くらいのところを縫います。

一方、側面布の縫い代は1㎝つけてありますので、

ファスナーとの差は3㎜になります。

f:id:navistyle:20181222205513j:plain

 

 

側面布表にファスナーが付きました。

こちらは裏面です。

f:id:navistyle:20181222205616j:plain

 

 

表側はこんな感じです。

f:id:navistyle:20181222205759j:plain

 

 

次にファスナーをはさんで

裏布を合わせます。

f:id:navistyle:20181222205858j:plain

 

 

表の縫い目と同じところを縫います。

f:id:navistyle:20181222205947j:plain

 

 

もう片方も同じに縫います。

f:id:navistyle:20181222210117j:plain

 

 

 

とりあえずファスナーが付きました。

f:id:navistyle:20181222210200j:plain

 

 

 

表側からコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181222210240j:plain

 

 

まわりを止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181222210330j:plain

 

 

 

側面のファスナーが出来ました。

f:id:navistyle:20181222210409j:plain

 

 

 

次は持ち手をたたきます。

 

こちらが持ち手のパーツです。

f:id:navistyle:20181220213314j:plain

 

 

 

付け位置に☒のかたちにステッチでたたきます。

f:id:navistyle:20181222210622j:plain

 

 

 

こんな感じです。

f:id:navistyle:20181222210703j:plain

 

 

 

これまでの各パーツ進行状況です。

f:id:navistyle:20181222210734j:plain


各パーツ作りもあともう一息。





雑貨作りで大切なのは、

寸法を守ることです。

パターンはもちろんのこと、

裁断、縫い代などをきちんと守ることがキモです。

 

と言うのは、

洋服に比べると小さいので、

寸法の狂いは仕上がりに影響されてしまいます。

 

雑貨とお洋服、

同じミシンでの作業ですが、

縫製のポイントが違ったりするのでおもしろいですね。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛄