なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

マリメッコでおむつポーチ⑥組み立てて完成です。

f:id:navistyle:20181225203013j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

寒くなってきましたね~。

一旦、風邪がよくなった、と思いきや。

今度は鼻水がとめどもなく流れ、

くしゃみもひどい。

寒いからかな~。

 

今日は夜更かししないで早めにやすみます。

 

各パーツが出来ましたので、

本日は組み立てを行いまして、完成です。

 

 パーツ作りに手間はかかりますが、

組み立て始めると完成はあっという間です。

 

では始めます。

 

 

側面布と前後の本体を縫います。

f:id:navistyle:20181225203153j:plain

 

 

 

角の小丸が縫いにくいと言えます。

f:id:navistyle:20181225203236j:plain

 

 

小丸は

側面布側に少し切り込みを入れると縫いやすいです。

f:id:navistyle:20181225203320j:plain

 

 

 

組み立てましたら、縫い代をバイヤス布でくるみます。

バイヤス上がり巾は8㎜です。

f:id:navistyle:20181225203353j:plain

 

 

 

バイヤス布の終わりは折って縫い始めに重ねます。

f:id:navistyle:20181225203430j:plain

 

 

 

くるんで縫います。

f:id:navistyle:20181225203507j:plain

 

 

両方の縫い代をバイヤスでくるみます。

f:id:navistyle:20181225203604j:plain

 

 

 

これで完成!  なのです。

f:id:navistyle:20181225203639j:plain

 

 

 

ファスナー全開状態です。

f:id:navistyle:20181225203717j:plain

 

 

蓋側に内ポケットが付きます。前部分と言いましょうか。

f:id:navistyle:20181225203752j:plain

 

 

 

完成です。

前(上)側正面です。

f:id:navistyle:20181225205911j:plain

 

 

こちらは後ろ(底)側です。

f:id:navistyle:20181225210154j:plain

 

 

 

今回はけっこうこまかく説明をしたつもりですが、

いかがだったでしょうか。

 

ポーチの中でも、けっこう面倒なタイプですが、

作ってみればそれほどでもないですよ~。

 

同じ作り方では、

バニティポーチとかがありますね。

お化粧品を入れるポーチですね。

他には旅行用のインナーケースとかも

同じ作り方です。

 

完成したときの満足度も高いです。

 

ファスナー付けはそれほど面倒ではありません。

側面布と本体の縫い合わせが面倒と言えば面倒でしょうか。

寸法が合わないと悲劇なので、

その辺(パターンと裁断、縫い代を正確に)さえ注意すればOKです。

角の丸は小さければ小さいほど困難です。

最初はなるべくゆるやかなカーブがよろしいかも。

 

 

ぜひ、作ってみてくださいネ。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌲