なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

2018まとめ② ボトム。

こんにちは!

 

まとめの第2弾です。

今回はボトムです。

 

ボトムはだいたいスカートか、パンツになります。

どちらにしても、

このアイテムは縫製は技術的に幅が広いと言えるでしょう。

ソーイング初心者の方が一番最初にチャレンジするアイテムは

総ゴムのスカート、又はパンツが多く、

また、最適と思います。

ほぼ直線を縫って、ゴムを入れれば着用できるウエアが完成します。

多少寸法が合わなくても、縫い目がアレでも

そんなに気にしなくても良く、

「着られるものが出来た!」と言う、

満足度が得られるアイテムであります。

 

生地を変えて、何枚か同じものを縫っているうちに

「もっとこうしたい!」

と言う、欲望が湧いてきます。

・ポケットを付けたい!

・台形シルエットではなくフレアーにしたい、

 もしくはストレートシルエットにしたい!

などなど。

そこからソーイングの旅が始まります。

ポケットも、最も簡単な貼り付けからスラッシュへ…

たっぷり分量ならウエストベルトを接ぎましょう…

ギャザーではなくすっきりさせるならタックをたたみましょう…

ストレートシルエットで長目丈なら、スリットを入れましょう…

エストゴムからファスナーですっきりさせたい…

透けそうな素材なら裏を付けましょう…

 

などなど。

 

ひとつづつ、出来る仕様の技術を学んで行きます。

それを繰り返し、たくさんの知識と技術の引き出しを作って行きます。

 

 

実はシンプルなタイトスカートは意外に高い技術が必要です。

ダーツから始まって、

ファスナー付け、

インサイドベルト付け、

ベンツスリット、

裏地きせ、

裏地との中縫い縫い合わせ、

糸ループ、前カンなどの手仕事。

 

これらがスムーズに出来ると、

ソーイングの腕も上がっています。

 

NAVI的ボトムは

チョー簡単なゴム仕様から

裏付き前持ち出し開きのパンツまで(昨年分)

ひととおり作っています。

 

おとなのボトムはウエストをすっきりさせたいので、

部屋着以外はファスナーを付けたいものです。

ファスナーもフラットニットとコンシールでは少し違います。

 

簡単なゴム仕様でも、

なるべくすっきりと着られるようにいろいろ考えたりします。

 

 

2018年ボトムの旅が始まります。

 

 

3月

春らしい綿ローンのタックフレアースカート。

インベル後ゴム仕様です。

f:id:navistyle:20181227133355j:plain

 

 

 

 

4月

セットアップのスカート。

Aラインシルエットで、ウエストベルトがアクセント。

f:id:navistyle:20181227133600j:plain

 

 

 

エストは巾広のゴムシャーリング。

ミシンの下糸にゴムカタン糸を使用して、10本くらい縫ったのかな?

f:id:navistyle:20181227133708j:plain

 

 

 

5月

母の日のセットアップのゴムウエストスカート。

145㎝の生地巾をそのまま使用した、

ちょー簡単な作りです。

ゴムは巾広のカラーゴムを使用して、

エスト端で上からたたく仕様です。

f:id:navistyle:20181227133837j:plain

 

 

 

ボーダー生地のプリントを利用したラップスカート。

綿麻素材です。

f:id:navistyle:20181227133937j:plain

 

 

 

これもボーダー生地を利用したタック&ギャザースカート。

長めのウエストリボンがアクセント。

f:id:navistyle:20181227134305j:plain

 

 

 

 

6月

裾フリルのマキシスカート。

f:id:navistyle:20181227134504j:plain

 

 

 

父の日のためのお部屋着のパンツです。

「すてきにハンドメイド」のパターンを利用。

なぜか前後の股ぐりが同じカーブになっています。

f:id:navistyle:20181227134628j:plain

 

 

シンプル簡単なワイドパンツ。

W巾ひと丈で出来ます。

f:id:navistyle:20181227134732j:plain

 

 

麻100%のラップスカート。

エストヨークですっきりと。

f:id:navistyle:20181227134916j:plain

 

 

BOXプリーツのワイドパンツ。

脇横コンシールファスナー開きです。

f:id:navistyle:20181227135017j:plain

 

 

 

8月

インド綿のヨークギャザースカート。

f:id:navistyle:20181227135512j:plain

 

 

こちらは番外編。

裏地のペチコートです。

120㎝巾の裏地をそのまま使用して、

片スリットで簡単に。

f:id:navistyle:20181227135645j:plain

 

 

綿ボイル生地でタックフレアーの

イレギュラーヘムスカート。

少しドレッシーな雰囲気です。

f:id:navistyle:20181227135857j:plain

 

 

1枚のパターンシリーズ。

台形1枚のパターンで8枚裁断。

それを接ぎ合わせて、8枚接ぎのフレアースカートを作りました。 

f:id:navistyle:20181227140132j:plain

 

 

8枚接ぎスカートの発展形。

長方形と三角形を合わせて、

マチ入りのフレアースカートです。生地はソレイアードで。

f:id:navistyle:20181227140250j:plain

 

 

 

9月

テーマは簡単でお出かけOKのストレートスカート。

巾広の総ゴム仕上げ。

ベルト通しとウエストリボンで今年らしさを。

f:id:navistyle:20181227140437j:plain

 

 

ストライプを活かした、

イレギュラーヘムのラップスカート。

f:id:navistyle:20181227140557j:plain

 

 

チェックのミニタックギャザースカート。

インベル後ゴム仕様。

エストリボンは必須アイテム。

f:id:navistyle:20181227140700j:plain

 

 

 

10月

簡単シンプルな天竺ニットのセットアップ。

エスト総ゴムの簡単ストレートスカートですが、

前オーバースカートでラップスカート風にして、

エストすっきりを目指しました。

f:id:navistyle:20181227140829j:plain

 

 

イレギュラーヘムの薄手ウールスカート。

実験的なアイテム。

f:id:navistyle:20181227140948j:plain

 

 

 

異素材使いのラップスカート。

ファスナー付けなしで楽ちん縫製です。

f:id:navistyle:20181227141158j:plain

 

 

上のスカートの前裾修正版。

エスト止めはDカンを使用。

ツイードの2色展開。

f:id:navistyle:20181227141441j:plain

 

 

11月

ミニスカートと同型で丈を長くしました。

母娘でお揃い?

f:id:navistyle:20181227141559j:plain

 

 

 

裏起毛ニットのレギパン。

ワンピースやチュニックに合わせて。

f:id:navistyle:20181227141711j:plain




初めてのソーイングにお勧めなのが、

おうちで着るパンツです。

バジャマでも良いし、

家事をするときに、コンビニくらいは行けそうなアレ、です。

エストはもちろん総ゴムです。

ポケットは付けません。

以上をふまえて、

丈や裾の寸法を決めます。

あまりぴったりなシルエットは避けて、

ゆとりのある分量が成功のコツです。

生地はあまり薄いものはやめておきましょう。

下着が透けない、

ある程度しっかりとした生地がお勧めです。

オックスやツイル、デニムとかチノクロスなど、

が年中出回っていて、カラーも豊富です。

これならお外にも出られますね。

バジャマ用に、普段は着れないような

お好きなプリントで作るのも楽しいですね。

パジャマならブロード程度の薄生地でもOKです。

 

NAVIのお試しレッスンでも、

総ゴムのパンツを作っていただいています。

 

着用できるものが自分の手で作る、

これが楽しいんですよね。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👔